08.16
Wed
みなさま、こんにちは。

ちょっと 長めの夏休みも終わり。

一番下の妹が、旦那君の転勤で実家を離れたため
今は父と母のふたりだけ。

薄暗くなりかけた夏空には 蜩の声が響いて
昔よりずっと小さく感じる両親と、田舎の無駄に大きな家。
ずっと響いていたムスメの大声がなくなったら
さぞかし静かだろうと思ってしまう。

見送るほうが寂しいのよね、という母と
帰る時間が近づくにつれ、段々と口数が少なくなってきた父。
並んで またね、と手を振るふたり。

またね、ちかいうちに。

ルイズママです。

さて、二週目の採血は
びっくりするくらい人数が減っていて。
心臓外科の先生ひとりと、看護師さんふたり。

一回目でムスメが暴れなかったためだと思う。
押さえつける必要がないと判断されたんだろうな。
もちろん、ムスメは嫌がっていたし、怖がっていたけど
一度目よりは落ち着いていて。
ママも少し安心して、先生に言われるままその場を離れた。

小一時間で呼ばれて。
あれ?前回より泣いた?
子どもの細い血管は、採血するのが難しい。
今回、何度か先生が失敗したらしかった。
点滴を受けながら、痛かったと話す。

と、突然。赤鬼と青鬼が病室に現れた!
ムスメは怖がるどころか、大喜び・・。
引く鬼たち・・・。

そう、この日は節分。
結構完成度の高い、赤鬼と青鬼に扮した先生方で。

ムスメの泣き顔が笑顔になった。



帰りの車の中で
まま、さっきのほんとのおになの?
とムスメ。

そうだよ、本当の鬼だよ!

ええー!
・・・びょういんの おにってやさしーねぇ。
いたいようって ないてるこがかわいそーだからかなぁ?

いたくても、がんばってる子ばっかりだからじゃない?

そっかぁ!と手をたたくムスメ。

辛かった採血も鉄剤もあと1週間で終わる。
がんばれ、ムスメ。
きっと鬼さん達も 応援してくれてるよ。


おまけ
そういえば・・すっ飛ばしていたクリスマス。

ファイル 2017-08-16 16 13 21 
朝っぱらから、ツリーに群がるハイエナの群れ・・

ファイル 2017-08-16 16 13 40
へっぽこ達のプレゼントは、妹サンタかばーばサンタから。
おやつ詰め合わせと、おもちゃ。

ファイル 2017-08-16 16 14 02
天使のようないーたんが、お空にお礼を言っていた頃

ファイル 2017-08-16 16 14 20 
その後ろでは、黒ちび悪魔がムスメを脅していた・・。

ファイル 2017-08-16 16 14 38
へっぽこ達は先にお薬とご飯!とパパに呼ばれ
その隙に、自分のプレゼントを見つけたムスメ。

箱を振って中身が分かったらしい。

・・・そりゃそうだ。サンタさんへの手紙に書いてあった
本人希望の品・・・。


ファイル 2017-08-16 16 14 57

チェキですって。
いまどきのポラロイドカメラ。

よかったねぇ!とパパとママ。

しかし、この時は知らなかった。

ムスメがけけけー!と笑いながら
しょーもない写真を撮りまくることも。
フィルムのランニングコストの高さも・・・。



ムスメのカメラマンっぷりは
またの機会に。



↓押すと このへっぽこブログにランキングポイントがはいります↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

押してみた? ありがと~( *´艸`)







comment 0 trackback 0
back-to-top