01.09
Fri
みなさま、こんにちは。


本日、へっぽこといーたんを連れ病院へ行きました。

ルイズママです。



いーたんのブラッシングをしていたら、やたらフケが出る・・・。
この間洗ったばかりだけどと思いつつ




・・・これ、ルイたんも一回なった。
膿皮症っぽい・・・。

へっぽこも見たけど、特に何もない。




で、病院行き。

いーたん、すんごい期待してるけど・・・
このくそ寒い中、海岸散歩っていう選択肢はママの中にない・・。
そして、たぶんへっぽこの中にもない。




検査の結果、やっぱり膿皮症。
厳密には、表層性細菌性毛包炎

毛包内で細菌が繁殖、炎症を起こして化膿してしまう皮膚病。
そして、とびひみたいに他の場所にうつるので厄介。

特徴は丘疹、膿疱、脱毛、かゆみ。

先生曰く、ニキビみたいのができて、そこに細菌が入っちゃったかな。
とのことでした。


薬は一般的に抗生物質の投与なんだけど
いーたんの場合、MDR-1遺伝子欠損なので
一応、大丈夫な薬か確認。

イヴちゃんでも大丈夫な抗生物質ですけど
一般的な副作用はでるかもしれません。
あと、万が一以前の様に眼球がおかしな動きをしたり
ふらつくような事があれば、すぐ連絡ください とのこと。




大丈夫だとは思うけど・・・やっぱりちょっと、薬飲ませるの怖いな。




あとは、薬用シャンプーで週一くらいのペースで洗うこと。
洗いすぎは正常な菌まで殺してしまうのでダメ。

いーたん!とりあえず、シャンプーしちゃおっか?



そうだけど、綺麗にして治さなきゃ!


でね、さっきから気になってんだけど・・・



あんたのその曲がった顔はなんなの?!

自分で直さないので、唇を外に出してやった・・・。
まったく・・・。



ぷっ!珍しく 納得いかない顔のいーたん。
もう終わりだよ、あとはドライヤー!

ヨシっ!大体乾いた!と ブラシを取って振り返ると




そこには、いーたんではなく
勝手に入れ替わった へっぽこがいた・・・。




こーいうとき、必ず邪魔に入るコイツのタイミングは 天才的だと思う・・。


いーたん、早くなおるといいね・・と言うと



ふたりそろって首をかしげた・・・。


では、また

↓押すと このへっぽこブログにランキングポイントがはいります↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

押してみた? ありがと~( *´艸`)







comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://jilleve.blog.fc2.com/tb.php/101-9e0369e5
トラックバック

COMMENT















非公開コメント

back-to-top