RUIZ.

ARTICLE PAGE

in みんなでお出かけ

西宮神社の十日戎・・に行く前の散歩

-2 COMMENT
みなさま、こんにちは。

今年の福男のニュースご覧になりましたか?
兵庫県西宮神社で毎年行われています。

ここは、約3500社ある えびす神社の総本社。
どうやら、本殿まで競走してその年の福男を決めるという行事
ここでしか行われていないようです。

こちらの神社、我が家から比較的近いのと、ママが一応商売をしているため
関西に越してきてからずーっと十日戎にはお参りしています。


ルイズママです。

本日は最終日。

十日戎は1月10日前後の三日間で催されます。
1月9日 宵えびす
1月10日 本えびす
1月11日 残り福

毎年、十日戎はすんごい人。
やっぱり、本えびすが一番人が多いけど
平日にあたった年は、昼間はそれほど混雑しなかったり・・・
やっぱり曜日によって人出が違います。

今年は3日間週末にあたってるー!ひぃー!
逃走癖のあるムスメを連れて・・本えびすは絶対無理!
ということで・・ 残り福の本日お参りに決定。

へっぽこといーたん?

ワンコを抱っこしてお参りしている方もいるんだけど・・・
へっぽこといーたんとムスメ対パパ、ママでは抱っこする側の人数が足りない。
激混みの中、カートで連れてくのは、やっぱり周りの人に迷惑かな・・・。
と毎年えべっさんへお参りするときはワンズはお留守番。
ごめんね。


じゃあ、えべっさん行く前に散歩済ませておこうか!




海辺の公園へ行きたいムスメ。



うん、そろそろだね。



やっぱし!ぎゃーぎゃー言った・・。
パパが一生懸命説得。

この後、えべっさん行くから、この公園で我慢してもらわないと。




ええー!なんでママ?!
何にも言ってないんですけど!

一人でぷりぷりしてずんずん進む。



何事もなかったかのように滑る・・・。



へっぽこは呆れ



いーたんは憧れた。



そして、そんないーたんを突き飛ばす・・・。




そのままブランコへ。
この時点で機嫌は完全に直った・・・。


散々ブランコを楽しみ



逃走練習。




もう、ついでだ!
みんな続け!走ろう!

・・・へっぽこといーたんで意見が割れた。



多数決に破れ、結局走ったへっぽこ。

あれ?!

あんたコートは?!




やっぱり・・脱皮していた。






次回へ続く・・。


↓押すと このへっぽこブログにランキングポイントがはいります↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

押してみた? ありがと~( *´艸`)


スポンサーリンク

ジルイヴムスメ公園

  • Share

2 Comments

ルイズ  

Re: CASーKさん

こんばんは^ ^
そうですよね、私も関西に来るまでそんなに聞くことなかったです。
やっぱり、商人の町文化ならではなんでしょうか^ ^?
今日は神戸の方に行ってきました^ ^写真も撮ってきたのでまた懐かしい風景お届けできると思います!
最近、いきなりおしゃべりのレベルが上がってきたムスメ、正直、赤ん坊時代は可愛いけれど
人らしくなってきた今の方が確かに面白いです。
…まあ、色々大変にもなってきてるんですけど(笑)ははは

2015/01/13 (Tue) 01:32 | EDIT | REPLY |   

CAS-K  

こんにちは^^

戎さん 懐かしいわぁー 
我が家はサラリーマンだったけれど えべっさんって響きも懐かしい♪ そう言えばこちらでは聞いた事がないですね

2歳 3歳は大変だけれど楽しい時期ですね
私もその頃 知らないマダムに「今が一番楽しい時よ」って言われた事 今でも覚えています
なんだって・・・? てんてこ舞いよ って思ったけれど
ほんとにそうだった

ここに来ると いつも楽しくって・・・♪
 

2015/01/12 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment