03.08
Sun
みなさま こんにちは。


今日、へっぽここと ジルの脂肪腫に関する相談をすべく
動物病院へ行く予定でした。

その前に、散歩をと いつもの海の公園へ。

あれ?ジルの様子がおかしい。

腰が丸まっている?と思ったら
段々ふらつきだし

急いで公園を後にしました。

症状が、以前発症したヘルニアに似ていたため
動かさないようにジル用のドギーバッグに入れ
主治医へ。


しかし、神経学検査を行いましたが、問題はなく
ヘルニアの可能性よりも 腰痛のような状態ではないかと。

痛みがありそうなので、下手に動かさないよう
レントゲン等は 消炎鎮痛剤を数日投与し
落ち着いた後に・・ということになりました。

今日は念のためのレーザー治療と
痛み止めの注射を。


以前、ヘルニアになった時は
夜中に急にひどく痛がり
大阪のネオベッツERセンター(現在救急は休診中)へ
深夜3時ごろ連れて行きました。

サークルに入れなるべく動かさず
毎日レーザーに通い良くなりました。


鎮痛剤が効いているのか
食欲はあるのが 少し安心ではあるのですが。

腰が丸まり、あげられず、左後足が上手く 動かせていない。
ケージにシートを入れてもしないので
トイレに連れていくと
腰が上がらない為 お尻がおしっこだらけに。
タオルで拭いてやらないとびちゃびちゃ。

後日、レントゲン、必要であればCTなどもする予定ですが
もし痛みがあるのであれば 少しでも取り除いてあげたい。
何か重い病気でなければ良いのだけれど。


脂肪腫は、主治医で手術してくださるそう。
ジルの状態にもよるけれど
良ければ日帰りも可能かも知れないとのこと。
たぶん、手術で取ります。


とにもかくにも、この腰の状態次第。



ちいさなジルが 痛みに怯える姿を見るのは
やっぱり堪える。


数日後には へっぽこ お気楽日記に戻れますように。


では、また







↓押すと このへっぽこブログにランキングポイントがはいります↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

押してみた? ありがと~( *´艸`)







comment 20 trackback 0
トラックバックURL
http://jilleve.blog.fc2.com/tb.php/147-3ea394e0
トラックバック

COMMENT

ジルちゃん心配ですね…

ヘルニアじゃなくて腰痛なんですか?
じゃあ痛みさえなくなればすぐに良くなるのかな

早く良くなりますように…

| you* | 2015/03/09 07:40 | URL |

ジルちゃん、腰痛なんですね。

ワンちゃんにも、いろいろな病気があるんですね。

我が家も皆、腰痛の苦しみを経験しています。

ジルちゃんも早く良くなりますように!

| 夢野サンママ | 2015/03/09 09:21 | URL |

ルイズさま

ママさんこんにちは。

ジルちゃん心配ですね・・。
お薬が効いてはやく痛みがとれますように。
小さいカラダでがんばっていてジルちゃんいいこいいこです。

ジルちゃんとムスメちゃんのお身体
おふたりともによくなりますようにお祈りしています。

季節の変わりめ、ママさんもご自愛くださいね。

| Alice mum | 2015/03/09 10:45 | URL |

そうですねぇ、重い病気でなければいいですね。
小さな身体で痛みに耐えてる姿が想像できるから…
ジルちゃんが心配です。

いつも思うんですよ。
ジルちゃんのキャラがうちのリュウとかぶって見えて^_^;
なんだろ? 鈍くさい感じ(失礼…汗)の雰囲気だったりとか。
やる気の無さとか。(またまた失礼…汗)

まずは腰が良くなるといいですね。
遠くから、へっぽこリュウが見守っていますからねー。

| みきんこ | 2015/03/09 11:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/09 13:48 | |

わんこは急に悪くなったりしますよね。
他の方に聞いたのですが人間より痛みに耐えられるから
急に痛くなったように見えるそうです。
ということは相当今痛いんですよね。
ジルちゃんよくなるといいですね。
年齢が近い分他人事には思えなくて心配です。
何もできないけれど良くなるように祈ってます。

| シフォン&クッキー | 2015/03/09 13:52 | URL |

ジルちゃん心配です
心臓や脂肪腫のこともあるのに今度は腰だなんて…。
ヘルニアでなければよいのですが
痛がってるのをみるのはとてもつらいですね
もちろん本犬が一番つらいのですがママさんの心中を思うと
更にたまらない気持ちです。
年をとればいろいろ心配ごとが増えるのは仕方ないけど
でも自分にとってはいつまでも可愛い子供であり相棒であり、
ですものね

はやくへっぽこ日記に戻れますように
うちのヘタレと共に祈っています

| しず姉 | 2015/03/09 13:59 | URL |

こんばんは。

ジルちゃんその後どうですか?
痛みは治まってくれたのかなぁ・・
ここのとこ暖かくなったり寒くなったりしてるから
腰にきちゃったのかな。。

とにかく早く痛みが取れてよくなってくれますように。
ジルちゃんお大事に・・

| Laniママ | 2015/03/09 19:56 | URL |

ジルちゃんの腰の調子はいかがでしょうか?
季節は春になってきましたがまだまだ寒い日が続いています。
痛みがやわらぎますように。

| すもも | 2015/03/09 20:14 | URL |

ジルちゃんとムスメちゃんのお身体心配ですね。
小さい子どもと言葉を話せない子達の病気は
見ているだけでとても辛いです
ふたりとも小さい身体で頑張ってるのね!
応援しか出来ないけど
早くよくなりますように祈ってます。

| のあロコりのママ | 2015/03/09 20:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/09 21:52 | |

Re: you*さん

ありがとうございます。
まだ、レントゲンすら撮れていないので
ヘルニアではないのではないかな・・くらいで。
腰痛ですぐ良くなってくれたらいいんですけど(>_<)
明日、病院へ行くのでまたご報告しますね。

| ルイズ | 2015/03/10 10:27 | URL |

Re: 夢野サンママさん

まだ、腰痛なのかどうかははっきりしていないのですが
色々調べたら、確かにワンコにも腰痛があるらしく
人と同じように辛いようです。
明日、病院で詳しい検査ができると良いんですが・・。
いつも励ましてくださって、ありがとうございます。
ガンバルンバです(*^_^*)

| ルイズ | 2015/03/10 10:31 | URL |

Re: Alicemunさん

ありがとうございます。
本人(犬)はサークルの中に閉じ込められているのがイヤらしく
下半身を引きずりながら動こうとするので
以前ヘルニアをやった時よりは 痛みはマシなのかな・・とも思うのですが・・。
明日また病院へ行ってみますね。

あ、そうだ、名古屋らへん、行けたらいいなーと思っていたんですけど
こんなんで・・ちょっと無理そうかな・・(>_<)
また三姉妹を連れてこっち方面へ来られる時は教えてくださいね!


| ルイズ | 2015/03/10 10:45 | URL |

Re: みきんこさん

ありがとうございます。
リュウ君もへっぽこ仲間なんですね。
ふふ、どんくささとやる気のない感じは まさにジルの代名詞(笑)
へっぽこ仲間のリュウ君も応援してくれているんだもん。
ジルもちょっと気合入るかな?

明日病院で検査できる状態であれば色々検査してみますね。
また、ご報告しますね。

| ルイズ | 2015/03/10 10:50 | URL |

Re: シフォン&クッキーさん

まさに、そうなんですよね。
ホントはずっと痛かったのかも・・。
そう思うと、気づいてやれなくてごめんね・・。と本当に反省です。
実は先週末は じいじとばあばが来ていて。
ジルも普通にキャッキャはしゃいで元気もあり
皆バタバタしていたので 良く見てあげられてなかったかも・・。
明日、また病院へ行くので 原因がはっきりしたらいいなと思います。
またご報告しますね!

| ルイズ | 2015/03/10 10:58 | URL |

Re: しず姉さん

ありがとうございます。
ほんとうに。本人が一番つらいんだけれど、何もしてやれないで見ているだけなのも
ちょっと堪えます。
なんとなく、腰が上がらないところとか・・以前のヘルニアに似た症状に見えるんですが
前回はキャンキャン鳴いてご飯を食べる元気もなくて。
今は、まだ食欲もあって、人が来ると吠えたり、おやつの催促もできるんです。
原因がはっきりするといいな、と思っているんですが・・。
マメたんも祈ってくれてるの~!
へっぽこ、頑張らないといけないですね(*^_^*)!

| ルイズ | 2015/03/10 11:12 | URL |

Re: Laniママさん

ありがとうございます。
それが、あまり状態が変わらなくて・・。うーん。
確かに、季節の変わり目だから・・
人もワンコも体調崩しやすい時期ですよね・・。

明日、もう一回診せに行ってきてまたご報告しますねー。
早く元気になって、我が家も春を見つけにいきたいなー。

| ルイズ | 2015/03/10 11:20 | URL |

Re: すももさん

ありがとうございます。
それが、あんまり変わらなくって。
今日は兵庫も寒いので とにかく暖かくあったかくしています。
痛み止めも飲んでいるんですケド。まだ、身体が緊張しているので
やっぱり痛いのか、痛みが来るのが怖くて緊張しているのか・・。
早く治ってまた、いーたんと追いかけっこできるといいな。

| ルイズ | 2015/03/10 11:28 | URL |

Re: のあロコりのママさん

ありがとうございます。
最近ロコたんの様子も良さそうで・・それで元気もらえています(*^_^*)
ワンコも子供も、ホントに小さい身体で戦っているのを見ると
変わってあげたいと心から思います。
ロコたんも頑張ってるし、我が家も頑張らねば!
みーんな良くなるといいな・・。

| ルイズ | 2015/03/10 11:35 | URL |















非公開コメント

back-to-top