RUIZ.

ARTICLE PAGE

in てんかん様発作

発作の原因

-2 COMMENT
みなさま、こんにちは

ルイズママです。
では、早速 続きを。

20140915234556650.jpg

●6回目発作。(前回から11日後)イヴ 8か月

発作が起こってしまった。
目が見えず、5分時計回りに旋回。
鼻先に煮干しを与えると食べる。 


ダメもとで、食事を変えてみた。

Ⅰ. ナチュラルバランス ポテト&ダックに変更 
   
(てんかん発作に効くとのこと) 
ナチュラルバランスポテト&ダック 2.2ポンド・1kgナチュラルバランスポテト&ダック 2.2ポンド・1kg
ナチュラルバランス

商品詳細を見る

Ⅱ. ヴァージンココナッツオイルを与える 
  
 (中鎖脂肪酸がケトン体を作り、脳の栄養に。アルツハイマーに効くらしい)
エキストラバージンココナッツオイル 400gエキストラバージンココナッツオイル 400g
(2014/07/11)
ココウェル

商品詳細を見る
Ⅲ. さつま芋をトッピングする
   
(脳の栄養になりやすいブドウ糖分)
Ⅳ. ガゼインを含むおやつ、ミルクは捨てる 
   
(ミルクに含まれるたんぱく質、ガゼインは神経発作を誘発させる要因のひとつ)
Ⅴ. 無添加、無食塩の人用にぼしを たまに 与える             


気のせいかイヴの動きが前より しっかりしてきた気がする。意思が感じられる。
ごはんをよく食べる様になってきた。
食事のせいか?ここしばらく発作が無い。

201409152345595d4.jpg 

△発作?(21日後)

皆で海へ散歩。 喜んで興奮。
ふらっとなり、3回ほど発作時の旋回。
名前を呼ぶと気づく。 目は見えている。



20140916015328cbb.jpg 

△ 発作?(26日後) イヴ 9ヶ月

朝おしっこを漏らす
ご飯を残す 。呼んでもこちらを見ない。
発作が起きそう。ぼうっとしてる。
いつものように合図で吠えさせようとしたが 反応しない。
どこを見ているのか分からない 。 ぼうっとした後、眠る。



●7回目発作 (前回発作より32日後)

ご飯が遅れる 。
ご飯をあげようとすると左前脚が脱力。 ただ、倒れることはない。
数回時計回りに旋回。 目はみえている。
バナナ与える。元に戻る。5分 。


2014091601571719d.jpg 

イヴ10ヶ月

☆ 初ヒートが来た。

発作のある状態で避妊手術をすることができていない。

△ 2日後、何となくぼんやりしていて怪しい感じ。
発作がおきるかと思ったが、起きずに済む。

その後、発作が治まる。


イヴは、それから発作らしい発作を起こしていません。
結局、抗てんかん薬は使わないままでした。


発作の原因が一体何だったのか、分からないままです。

食事を変えて、何となく しっかりしてきたような気もしますが
たぶん、ヒートが 何かしらのきっかけだったように思います。
通常、てんかんの子はヒート時に発作が多発することが多いようです。
子供から大人になって体が変わったのでしょうか。

・突発性てんかんではない  何か別の原因があった 。
・突発性てんかんだったが、休止状態、もしくは治った 。

正直、主治医も首をかしげている状態です。


てんかんが治るという点に関しては、 専門医に
人間の小児性てんかんは治ることがあると聞いたが 仔犬の場合はどうなのでしょう?
と聞いたことがあります。

その先生は困ったように、個人的な見解ですが、と付け加えて
何頭かそういった例を見たことがあります。と仰いました。


犬の突発性てんかんが、はっきりと診断できる様になれば
もう少し正確なデーターが出てくるのだと思いますが
実際、脳波検査等がない状態で診断されているのが現状です。

もしかすると、てんかんが治った、と思われている子たちも
本来、てんかんではなかったのかも知れません。



イヴ! と呼ぶと  なに?とこちらを見てくれる。
残すことの多かった ご飯を完食してくれる。
いたずらをたくさん やらかしてくれる。


そう、今はムスメのぬいぐるみを破壊して。
気づいた ムスメがムキィ―! と怒る。 
それをバカにしたイヴが追っかけられている。
へっぽこが ふたりを見て わんわん吠える。

あ〜うるさい・・。  うるさーい!仕事~できなーい‼

2014091600132744c.jpg 

・・・・でも、みんな元気。

今日のところは それでいいや、と思っている。
ヨシ、みんなでかくれんぼでもしよっか!


※ 追記があります(READ MOREのところ)
   興味のある方は 読んでみてください。

↓押すと このへっぽこブログにランキングポイントがはいります↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

押してみた? ありがと~( *´艸`)


追記

◎イヴの食事に関して

正直な感想として、確かに別のフードを与えていたころよりも状態が良くなったように思います。
でも、それだけで発作がおさまったとは言いきれません。
上記のものを てんかんなどの子に与える際は、獣医さんに相談してくださいね。
煮干しは、塩分、マグネシウムが多いので、我が家では人間用の無添加、無食塩のものを
毎日ではなく、週に2,3回少量与えていました。
今は、フードは変えていませんが、さつまいも、ヴァージンココナッツオイル、煮干しは
ほとんど与えていません。
少しづつ減らしていきました。

◎ムスメの顔浮腫みについて

ムスメの顔の浮腫みは半年ほど毎月繰り返し、
瞼を中心に腫れて別人のようになっていました。
心臓病が分かってからも、浮腫みの原因が分からず沢山の病院を回りました。
やっと診断された病名は 血管浮腫 です。
当初、難病指定されている 遺伝性血管浮腫 の疑いもあり
本当に色々な検査をさせ、小さな体から沢山採血もしました。

血管浮腫とは、皮膚の深いところに腫れができる病気です。
腫れる個所は人それぞれです。
顔や四肢、腸など、腸が腫れるとお腹が痛くなります。
何年も定期的にお腹が痛くなると思っていた人が大人になって
この病気だとわかることもあるそうです。

ムスメの場合、発作は3日~1週間でおさまります。
ただ、危険なのは のどが腫れてしまうと窒息の可能性があります。

私も、ネットなどでこの病気の方の写真を何度も見かけていたのですが
ムスメの腫れ方とは少し違っていたため、この病気ではないだろうと思っていたのと
比較的に大人になってから発症する病気のため、小児科の先生方も
子供がかかる他の病気を考えておられたようです。

結果、現在は某大学病院の皮膚科の先生の治療を受けています。
じんましんの治療と同じようにアレルギーの薬を毎日飲みます。
ムスメは ジルテックです。

もし、お子さんが原因不明の浮腫みがあったり、腹痛を訴えるようでしたら
この病気も疑ってみてください。

遺伝性血管浮腫、血管浮腫に関して詳しく知りたい方は
こちらのサイトに詳しく書かれています。

HAE情報センター
www.hae-info.jp/

スポンサーリンク

イヴネオベッツMDR-1遺伝子てんかん

  • Share

2 Comments

ルイズ  

Re:

メルのママさん ありがとう〜^ ^
そういうお話聞けると、本当に嬉しい^ ^

それにしても、ママさんもご家族も大変だったでしょう>_< ムスメと症状がすごく似てるのでビックリしました(*_*)
ムスメも少〜しづつ ですけど 症状が軽くなってきてるんです。
よっしゃー!私もガンバロ〜^ ^
目指せ 肝っ玉かあさん!!
ママさん ありがとう^ ^


2014/09/16 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

メルのママ  

こんばんは。前に 赤子おんぶにデカシェル抱っこのコメントしたものです。ムスメちゃん 心配ですね。追記を読んで 私も風邪気味の時など 唇が腫れ 食べたものによってはのどが腫れ息をしづらくなり アレルギーに気を付けていたことを思い出しました。皮膚も弱かったし 高熱をよく出し膠原病と診断されたことも… でも今 元気ですよ〜!(50代です^_^) もちろん心臓病はきちんと治さなくてはいけないし 大変だけど 体力がついて症状が軽くなる部分もあると思いますよ。肝っ玉かあさんになって頑張れ〜‼︎

2014/09/16 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment