05.27
Wed

みなさま、こんにちは。


・・・あっついんだけど! 今、夏?!

でも、もう5月も終わりかー。


やっぱり、あの春だけだったんだ。


ルイズママです。


今回は、ホントにママの独り言、白昼夢みたいな話。

でも、今書いとかないと記憶がどんどん薄れちゃう。


また、夏が来る前に書いておこう。

お時間と気持ちに余裕のある方はどうぞ・・・。


2年前、ルイたんを亡くして暫く

ホントに 心に穴があいたみたいに。

確実に 何かが欠けていて、足りなくて。

どこか自分を遠くで見てる様な、そんな状態で

赤ん坊のムスメとへっぽこの世話を 機械的にこなしていた。


それでも、ムスメが笑えば、笑いかけ

仕事や家事をこなし。

ご飯を食べない へっぽこを心配し

日々する事は沢山あって

だからこそ、良かったんだと思う。


ムスメとへっぽこがお昼寝し、仕事も家事も終わってしまった

とある午後。

何もする事がなくなってしまって

ダイニングチェアに座って、泣いた。


最初は、ムスメを起こさない様に

声を殺していたんだけど。

段々、抑えきれなくなって わんわん声をあげて。

多分、あんだけ大声出して泣いたのは

ルイを亡くした日 以来だったと思う。


ふと、背後に視線を感じて 真後ろの窓を振り返ると

バルコニーに一羽の鳥がいて。

じっと、こちらを見ていた。


今まで見た事のない、綺麗な青い鳥。

バルコニーに鳥がとまっていたのすら

後にも先にもその時だけで。

びっくりして、嗚咽もとまって。

立ち上がって窓に顔を付けに行っても

首を傾げてママを見ていた。


なんでかわからないけど。

ルイちゃん、って泣き笑いになってしまった。


ムスメの泣く声がして。

その途端、飛び去った青い鳥。



それからすぐに

パパには悪かったけれど

ムスメと、へっぽこと、ルイたんの遺骨と、仕事を連れて

一ヶ月ほど実家に帰らせてもらった。


日々、家中ルイを探して歩く へっぽこの為でもあったし

ママ自身、これじゃダメだ、と思ったから。


実家に到着し、妹とルイちゃんの話をし

二人して涙ぐんでいたとき。


ん?同じ鳥?

見て!あの青い鳥なの!

自宅でも見た話をすると


ルイちゃん乗っけて来たのかなぁ。

もう飛べるのにね~ルイちゃんらしいね。

泣き笑いになった。


一ヶ月が過ぎ。

パパがお迎えに来て

妹達も、皆が揃ったその日。


たまたま ルイたんの四十九日で。

ルイたんの為に、妹が庭に咲く花を摘んだ。


また、いた!青い鳥。



久々の自宅は、行く前と空気が少し変わった気がして。

きっと、ルイちゃんは 無事お空へ着いたのだと

そんな気がした。



暫く、その青い鳥の事は忘れていたのだけど

ある晩、あの鳥はなんていう鳥だろうと調べてみた。


ルリ。


ルイと似てる。

色々検索すると


天国の青い鳥、だって。

涙がポロポロ落ちてしまった。


うん。ただ、2年前の春

青い鳥を3回見ただけのお話。


あれ以来、自宅でも実家でも

あの青い鳥には会えないけれど。


ある人にとっては、ただの偶然も

見る人によっては不思議な奇跡に思えたり。

きっと、信じればそれが真実。


だからこそ、ママは


ルイたんからの 優しいメッセージだと

信じたいんだ。



では、また


↓押すと このへっぽこブログにランキングポイントがはいります↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

押してみた? ありがと~( *´艸`)







comment 10 trackback 0
トラックバックURL
http://jilleve.blog.fc2.com/tb.php/212-019be68d
トラックバック

COMMENT

青い鳥…不思議な感じですね。
ルイたんが青い鳥になってママさんの様子を見ていたのかな。。。
応援してくれてたのかな。。。
きっと見守ってくれてるんでしょうね☆
ルイたん虹の橋で幸せに暮らせてるような気がします♪

| シフォン&クッキー | 2015/05/27 08:43 | URL |

青い鳥、間違いなく、ルイたんだったのでしょうね・・
元気出して!いつも見てるよって伝えに来てくれたんじゃないかなぁ
元気に明るく成長しているお嬢さんや、ジルちゃんやイヴちゃん達の様子を
お空の上から見守ってくれている事でしょう♡

| ちゃびまろママ | 2015/05/27 09:12 | URL |

ルリって見たこと無いのでちょっと調べてみました
本当に名前通り綺麗な青い鳥ですね
青い鳥は不思議な意味がある様に思います

イソヒヨドリに出会うと目が離せなくなるほど愛しくなります
大切な父を亡くした時にイソヒヨドリが何度となく庭に降り立った記憶があります
私もその時そう思いました

青い鳥は特別な存在ですね

| CAS-K | 2015/05/27 10:27 | URL |

青い鳥ルリ、ルイたんの思いが姿を変えて、ルイズさん一家を
見守ってくれているんですね^^

素敵なお話をありがとう(*^▽^*)
ホントにありがとう^^

| 夢野サンママ | 2015/05/27 10:59 | URL |

今日のお話、読んでて涙がでました。
私もそうでした。夜中に声を殺して泣いたら呼吸困難になりかけ、ああ、私あぶないかもと思いました。
普通に生活してるのに何ヵ月か経ってもふとした弾みで涙がボロボロ。ある日ペットショップでシェルティを遠巻きに見て泣きそうだからと店を出たあと、何気なく折り畳み式の携帯を開いたら、なぜだか犬の毛が挟まっていて、それは間違いなく亡くしたあの子のもので。たぶん偶然どこかについていた毛がたまたま挟まったのかもしれないけど、その日も何度も開け閉めしていた携帯にこのタイミングで挟まってて、しかも見ろと言わんばかりにあの子の待ち受け画面の液晶画面を斜めに横断。
なんか「泣かないで、そばにいるよ」って言われた気がして。
それから少し気持ちが変わったかもしれません。

だからきっと青い鳥は心配したルイちゃんがママさんの様子を見に来て一生懸命メッセージを送ってくれたんですよ。
私もそう信じてます。

| しず姉 | 2015/05/27 23:46 | URL |

Re: シフォン&クッキーさん

こんにちは^ ^
初めに見た時、こちらを真っ直ぐに見つめるまあるいお目々がルイちゃんの目と重なって^ ^
ルイちゃん?と思わず口から出てしまいました。
ありがとうございます(o^^o) うん、きっと!
虹の橋でのーんびり、相変わらずの連中だわ・・って、呆れながらこちらを眺めているかなぁ・・。





| ルイズ | 2015/05/28 15:32 | URL |

Re: ちゃびまろママさん

こんにちは^ ^
うふふ、そう言ってくださって、嬉しいです(o^^o)
ホントはブログを始めた頃から、ずぅっと書こう書こう・・と思いながら
アホらしい〜!ただの偶然じゃない!って思われるだろうなぁ・・(笑)なんて^ ^
半分呆れながら、我が家のバタバタ見てるかなぁ(≧∇≦)

| ルイズ | 2015/05/28 15:38 | URL |

Re: CASーKさん

こんにちは^ ^
私はイソヒヨドリがわからなくて、見てみました^ ^
わー!こちらも綺麗な青い鳥!
そうなんですね、CASーKさんもそんな経験をされているんですね。
地上と空を行き来できる鳥には、旅立った者と残された者を繋いでくれる不思議な力があるのかな…。
幸せの青い鳥。
きっと、これからも幸せにね、とのお父様からのメッセージですね(o^^o)


| ルイズ | 2015/05/28 15:48 | URL |

Re: 夢野サンママさん

こんにちは^ ^
こちらこそ、そう言ってくださって嬉しいです。
おバカなお話かと思われやしないだろうか・・・いや、それはいつもの事だからいいか・・(笑)と。
ブログを始めた頃から、ずっと書きたいと思っていて、ちょっとすっきりしました^ ^
サンちゃんも、きっとママさん一家を見守っているはず。
他の誰にもわからなくても、ママさんがふと、サンちゃんを思った時、きっと思いは繋がってるんだろうな^ ^

| ルイズ | 2015/05/28 15:56 | URL |

Re: しず姉さん

こんにちは^ ^
ホントに不思議で、優しいできごと。
私はしず姉さんのお話読んで涙出ちゃいました。
一緒だな・・・。私もシェルティーを見るだけで涙が出てしまった時もあったっけ。
きっとそれは、他の人にはたまたま、とか、偶然だとしても、思いの通じ合った者にしか分からないメッセージだと。私はそう思います^ ^
だって、それで確かにしず姉さんは 元気になれたんだもん!
しず姉さんに思いを受け止めてもらえて、お空で きっと喜んでる(≧∇≦)!








| ルイズ | 2015/05/28 16:18 | URL |















非公開コメント

back-to-top