RUIZ.

ARTICLE PAGE

in 肘関節形成不全

いーたんの肘関節形成不全

-12 COMMENT
みなさま、こんばんは。

いーたん、無事麻酔からも覚め
CT他、もろもろ検査終わりました。


ホントに一日かかりました・・。

今は、絶食だったため・・・ご飯食べても飢えてるいーたん。
そして、へっぽこと追いかけっこ始めようとして
パパに怒られてます。


検査の結果は
うん。

正直、あまりいい結果ではありませんでした。

今後、いーたんを 思う存分走らせてあげることは
難しいかもと言われました。



CTで分かったことは

右ひじ、上腕骨と前腕骨の隙間がやはり大きい異常有。 
そして、たぶん、内側鈎状突起分離の疑いが強い。


折れているかもしれない内側鈎状突起(かぎ爪状の小骨)は見つからず。
ただし、CTでは見つからない場合もあるそうで。

関節鏡検査・治療を勧められました。
検査で折れた突起が見つかれば取り除くらしいです。


今回の痛みの原因が、折れた突起のせいであれば
関節鏡検査・治療で取り除けば
とりあえず、痛みは治まるはず。


すぐに予約は入れられず
病院からの空きの連絡待ちになりました。



ただ、関節形成不全に関しては
根本治療はできず、痛みを和らげるための
非ステロイド性抗炎症薬や軟骨保護薬の使用。


外科手術に関しては、いーたんの異常形状の場合
海外では人工関節等 術例があるらしいのですが
あまり、お勧めできないと言われました。


しかも、もう既に関節炎の兆候が見られると。



つまり、関節形成不全により二次的に発症する 
関節炎の進行を少しでも遅らせ
今後ずっと、うまく付き合っていくしかないってことで。



サプリメントや体重管理、そして、運動制限。

運動制限・・・。辛いな。

ごめんね、いーたん。治せないんだって。
治してあげられないんだって。


正直、へこんだけど。



・・・・・。

くっそー!グルコサミン、コンドロイチン。
効くなら何でも買ってやる。


負けるもんか。
ママは へこんでなんかいられないんだ。







↓押すと このへっぽこブログにランキングポイントがはいります↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

押してみた? ありがと~( *´艸`)


スポンサーリンク

イヴ肘関節形成不全

12 Comments

ルイズ  

Re: まーこさん

うわー(≧∇≦)ご無沙汰しています!その節はありがとうございました!
度々ブログにお邪魔させて頂いてはいたものの・・何度かコメントさせていただこうかな、と書いては消し。
実生活の友人が聞いたらお腹抱えて笑いそうですが、ブログ始めてから、頂いた方にしかコメント残せていないへっぽこなんです。
なんか、残る訳だし…私なんか書いちゃって良いのかなぁ。とか余計な事考えちゃって…。
でも、自分がもらうと嬉しいんですよね、へへへ(笑) ありがとうございます。
そうそう、なつさんの関節のお話読ませて頂いて、あ!同じだなって。その時もコメントしかけてT_T
そうですよね、くよくよしたってはじまらない^ ^
是非、 いいサプリとかあったら教えてください!
ええ〜!こんなヘッタクソな説明、分かってくださった事に感謝デス!

2015/06/23 (Tue) 01:28 | EDIT | REPLY |   

ルイズ  

Re: Laniママさん

こんばんは^ ^
うん、いーたん頑張ったよー!
そうなの!いーたんが、まだへっぽこ&Laniたん(⁈) みたいに、走るのとか別にどーでもいー!的な子だったら…。
・・・どーでも良いのも微妙だけど…(笑)
でも、走るの大好きだからなぁ。飛ぶのも。
とりあえず、おやつ見てもジャンプしないように教えないと。はー。
本当に、サプリが効いてくれると良いな〜。
Laniたんも大変なんじゃないか!早く治りますように!


2015/06/23 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |   

ルイズ  

Re: しず姉さん

こんばんは^ ^
私も終わるまでドキドキで(>_<)
いーたんは特に、遺伝子欠損があるので、使っちゃいけない薬リストをお医者さんに渡したり…相手プロなのに^ ^ はは
うん、サプリも随分良いのがあるらしくって。痛みが結構軽減されてる子もいるんですって!
とにかく、多分、遅くとも来月半ば迄には関節鏡検査&そのまま手術になるので、それからデス。
いや、ヘッタクソな説明を理解してくださって、ありがとうございます(笑)
こりゃ〜絵かなんか無いと分からんな…と思ったんですが
挿絵描く気力が残っていなくって!
うん、いーたんの思いっきり走る姿、また、見たいから。
色々調べてみるつもりです!奇跡起きるように(o^^o)

2015/06/23 (Tue) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ルイズ  

Re: シフォン&クッキーさん

こんばんは^ ^
そうなんです。まだ2歳なのに。
治すには、人工関節にする外科手術も海外ではあるらしいですケド…
どうも、予後が良くないみたいで。
しかも、肘はとっても難しいらしいんです。
そうそう、レオ君達のために、シフォン&クッキーさん、すっごい頑張ってるんだ!
私もがんばろう!おー!
実は、マッサージも良いらしくって!私も勉強しようかな・・・。

2015/06/23 (Tue) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ルイズ  

Re: you*さん

こんばんは^ ^
そうなんです。我が家で走るのが一番大好きないーたんだから、ちょっと辛くて。
痛みが和らげばいいんだけれどな・・・。
できるだけの事はやってあげたいって思ってます(o^^o)
うう〜ありがとうございますT_T
頑張っていかなきゃいけないなぁ!

2015/06/23 (Tue) 00:26 | EDIT | REPLY |   

ルイズ  

Re: ちゃびまろママさん

こんばんは^ ^
優しいお言葉ありがとうございます(o^^o)
麻酔はやっぱり心配で…いーたんの場合、特に薬物には気をつけなくちゃいけなくて。
こういう時、やっぱりワンコも言葉が話せたらなぁ!って思います。
ここが痛いよーとか言えるのにな…。
できる限り、痛みを取ってあげたいなって思ってます。
頑張るぞ〜!

2015/06/23 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

まーこ  

はじめまして…のようなそうでないような?(笑)
コメントは初めてなので、やっぱりはじめましてですよね!
にゃっつ!のまーこと申します(^^)

いーたん、検査お疲れ様でした!
うちも最近足の問題が発覚したのですが、
結局軽い関節炎的なーそうでないようなーってところなので、
いーたんとは全然状況が違うのですが…(苦笑)
治らないものなので、うまく付き合うしかないと言われた気持ちは少しわかります(´・ω・`)
でも、くよくよしていても治るわけではないですし、
できることがたくさんあるので、それだけでも良しとしなければ!って思ってます。

うちはサプリが効いたと思っているので、
きっといーたんにも効きますよー\(^0^)/

ママさんの説明がわかりやすくて、すっごく勉強になります。
私も見習わなければ……(^^;;;)

2015/06/22 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Laniママ  

こんばんは

いーたん病院お疲れ様!!
いっぱい頑張ったね~(* ´ I`)ノ(・´ω`・)
もうお腹いっぱいご飯食べたかな?

走るのが好きないーたんには辛いですね。。
Laniやジルちゃんみたいに走らない子だったら・・
ってジルちゃん一緒にしてごめ~ん(*` 艸 ´)ウシシシ

お薬やサプリが効いて
いーたんが笑顔で毎日過ごせますように!!

2015/06/22 (Mon) 18:21 | EDIT | REPLY |   

しず姉  

こんにちは

いーたん 検査頑張りましたね
麻酔、CT、それだけでもドキドキです
結果が良ければよかったんだけど…
わんこに運動制限とか厳しいけど…

でもすべてはこれからですもんね
まだまだ分からないこともあるしその分違う治療法もあるかもだし
ママさんが読んでる人にも分かるようにきちんと理解して説明できるのがすばらしいです
ママがついてれば百人力だね、いーたん

ほんとに効くなら何でも買ってあげたいです
もどかしいな

2015/06/22 (Mon) 13:03 | EDIT | REPLY |   

シフォン&クッキー  

いーたんとりあえず無事に検査は終わったんですね。
これからず~っと付き合っていかなければならないの?
治らないのかな。。。
こんな時サプリメントやなんでも効くというのなら
なんでもやってやる・・・
ママさんの気持ちすごくよくわかる!
今私もレオになんでも効くのならやってやるって
手作りご飯頑張ってます。。。
いーたんに運動制限も難しいけれど
出来ることからするしかないですよね。。。
いーたん頑張ってね。。。

2015/06/22 (Mon) 10:45 | EDIT | REPLY |   

you*  

そっかぁ…
いーたんは走るの大好きな子なのに…

少しでも痛みが和らぎますように!
少しでも長く走っていられるように!

いーたんが楽しそうに走ってる姿が好きです。
いつまでも追いかけっこできるといいのにね。

ママさんも大変ですね(>_<)
でもママさんならいーたんの為に最善のことが出来ると思う。
いーたん達はママさんの家の子で良かったと思いますよ(*^-^*)

2015/06/22 (Mon) 06:53 | EDIT | REPLY |   

ちゃびまろママ  

こんにちは
いーたん、辛い検査頑張ったんですね
エライぞ、いーたん!

上手く、言えないけど
いーたんの辛さが、少しでも
和らぎますように・・・

2015/06/21 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment