RUIZ.

ARTICLE PAGE

in 肘関節形成不全

何とも言えない関節鏡の結果

-12 COMMENT
みなさま、こんにちは。


うん、わかってる。
一般診療もしてるから、きっと忙しかったんだと思う。

朝一で検査に連れてくるよう言われて。

夕方4時ごろ 病院から連絡。

前の子の検査が押して、今から検査なので
今晩じゃなく、明日お迎えに来てくださいって。

昨日の12時から 言われた通り
水も飲まずに朝一の検査に備えてた いーたん。

いーたん、夕方まで水飲まないで待ってたんだよね。
喉かわいてただろうな。お腹すいただろうな。

パパは点滴打ってるから、大丈夫だよというけれど。
そうなんだろーけども!

ホントは、うちの子を知らないところで
一晩過ごさせるのもイヤだったんだ。


そして、9時ごろ。
再度病院から連絡。

要約すると
確かに内側鈎状突起の分離の跡があり
癒着しかけていて。

そこを2回にわたって削り。

1回目の破片は取れたけれど
2回目の破片が流れてしまった。

肘から1cm位の場所にあり
レントゲンで確認できる。

その破片を取るためには
再度手術が必要で。
しかも、たぶん、切開手術が必要。

ただ、関節から離れた個所にあるため
そのせいで痛みは出ないかもしれないし出るかもしれない。

また、破片が小さいので体内に吸収される(?)かもしれない。

今後、2週間または4週間後くらいに
レントゲンで経過を確認したい。
必要であれば、その時再度手術。


思わず、微妙な結果ですね。
と言ってしまった。


うん。落ち着こう。
ママは素人だし。

だから、調べた。
馬の獣医さんのサイトしか見つからなかったけど
確かに、関節から離れた場所にある小さな骨片は
そのままにする場合もあるらしい。
馬の場合だけど・・。

でも、分離した骨って吸収されるの?
だったら、内側鈎状突起分離も
放っておけば吸収されるってことではないの?
わからん。

疑問がいっぱいで。
明日、話を聞いて来ます。



すみません、今日はちょっと
楽しい記事が書けそうもないです。



とりあえず、いーたんがいなくて
へっぽこは 一日中いーたんを探し。
ムスメは いーたんさみしくないかな、と繰り返し。
なんか、部屋が広い。


↓押すと このへっぽこブログにランキングポイントがはいります↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

押してみた? ありがと~( *´艸`)


スポンサーリンク

イヴ肘関節形成不全

12 Comments

ルイズ  

Re: タワタロウさん

こんにちは(*^^*)
ありがとうございます。
いーたん、食欲もあって。
脚はやっぱり痛そうですが、もうしばらく様子見かな・・という感じです。
ワンコは人間みたいにワガママじゃない・・(*^^*)ホントに。
それにきっと、ずっと我慢強いんじゃないかって思います(>_<)
ワンコにとっての良きお医者さん、本人(犬)にどうなのか聞けないし・・難しいです。
ありがとうございます~(*^^*)
ホントにいーたんが一日でも早く良くなるといいな・・。



2015/07/11 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

タワタロウ  

いーたん、ダイジョブか?
心配シンパイ。
病院だって色々あるとは思うけど、
ちょっとなぁ。っておもっちゃいました。
わんこは人間みたいにわがままじゃないですし。
何か一言ホシイ!かも。。。
わんこの先生探し。
本当に難しい。
わんこも、ご家族も、心安らかに
見てもらえる病院ばっかりならいいのに。
いーたん、元気にな~れ。

2015/07/10 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ルイズ  

Re: みるママさん

こんにちは(*^^*)

いーたん、無事帰ってきました(*^-^*)
みるたんもずっとですよね。
そっか、サードオピニオンでもはっきりしないんですね・・(>_<)
うーん、病院選びはホントに難しいですよね。
先生の考え方なんかで、治療方針も変わっちゃうし。
みるたんも色々はっきりするといいな。

いーたんもすっきりしない結果になってしまって。
あ、私の説明不足だったんですけど
一応、検査で骨片が見つかったら、取ってもらうことは了承していたんです(^^;)
でも、物言えぬワンコ。入院中の様子もも聞けないし。
ホントに、ママさんと同じように思います・・。はぁー!

ちょっと今日は甘えんぼいーたん。
さっきから、何度も痛いの痛いのとんでけ!ってなでなでしてます(*^^*)


2015/07/10 (Fri) 15:10 | EDIT | REPLY |   

ルイズ  

Re: you*さん

こんにちは(*^^*)
まさにその一言、ありがとう(*^^*)

お迎えに行っても、ボー然としたいーたんがいて。
おとなしいから、ウンともスンとも言わず。
涙出そうになっちゃいました。

車ですっごいお水飲んで。
家でトイレまで間に合わず、もらしちゃって!
しかも、立て続けに3回ちっこ。
たぶん、おしっこも我慢しちゃってたんだと思う・・。
少し静かに休ませたら、無表情だった顔にいつもの表情が戻ってきました(*^^*)
それでも、ボーだけど・・(笑)

再手術は筋肉をいじることになっちゃうらしく
ホントに避けたいです・・・(>_<)

2015/07/10 (Fri) 14:50 | EDIT | REPLY |   

ルイズ  

Re: しず姉さん

こんにちは(*^^*)
お久しぶりです!そして、スマホ大丈夫ですか??

うん、私の思いそのままです。
我が家は基本いつも一緒なので、ルイたんですら、16年間で、帰国の際の空港の検疫と
子宮蓄膿症の緊急手術の一晩しか離れたことがなくって。
いーたんも外泊は初めてで。
ずっと、心拍数が速かったそうなんです。
たぶん、痛いのもあったと思うけど、不安でいっぱいだったんだろうなぁ・・と思ってしまって。
日帰りと一晩って大きな違いだったので(>_<)
って、私のほうが不安だったのか・・はは。

今日、色々疑問に思ったことは聞くことができたので、また後ほど・・。

しず姉さん、いつもありがとう。
感情を抑えつつと思いつつ、でも抑えきれず書いちゃって・・。
イヤなかんじだったかなぁ・・とちょっと反省してたんです。

後で見たときに ホントにいやな気分になりそうだったら、うん、書かないのもありかな(*^^*)
優しいアドバイスにいっつも助けられています( *´艸`)

2015/07/10 (Fri) 14:38 | EDIT | REPLY |   

ルイズ  

Re: ノエルママさん

こんにちは(*^^*)
そうなんです。
たぶんね、患者さんも沢山だし、とっても良い病院なのだと思うんです。
でも、うーん、我が家向きではないのかな、と思うところがちょこちょこあって(>_<)
ママさんが仰ってる通りの疑問をやっぱり持ってしまうんですよね。
技術はもちろんだけれど、信頼関係も大事。私も、うーん、ちょっと、と思ってしまって。
たぶん、それは私の わが子にもっと注意を払って!っていう我儘かもしれないけれど。
今日話を聞いてきたことは、また後ほど。
とりあえず、2週間後抜糸があるので、これからのことはパパとも相談して
いーたんに一番いい治療を受けられるように考えたいと思ってます(*^^*)
今回色々勉強になりました・・(>_<)

2015/07/10 (Fri) 13:45 | EDIT | REPLY |   

ルイズ  

Re: ヒトデさん

はじめまして(*^^*)
落ち込んでいたところに、とっても温かいお言葉。
うん、がんばるぞって元気がでました。ありがとうございます(*^^*)

今は、とりあえず、いーたんがお家に戻り。
おしっこをしまくり・・・安心した顔でお気に入りの場所で寝ています。
ほっと一息ついているところです(*^_^*)ふぅ。

また、お迎えのことは後ほど・・。
こんな、トラブルだらけのへっぽこ一家ですが
どうかこれからも温かい目で見守ってくださいますよう・・(#^^#)
楽しい記事がたくさんになるように、ママもがんばりマス!
ヒトデさん、ありがとう。

2015/07/10 (Fri) 13:35 | EDIT | REPLY |   

みるママ  

ルイズママ。 お疲れさまです。

 そっか・・・
 ま、時間も押すのは仕方ないけど いきなり
 泊まりって言われても??? ですよね。
 それに なんか病状もはっきりしないような
 ママとしては すっきりしませんよね。

 うちのみるも 重篤な病気の疑いで 5月末から
 なんだかんだって 獣医にふりまわされてます。
  もう なんだか これでもか!って サードオピニオンまで行って 話きい てもらいましたが・・
 素人の我々にでも よく理解できるように
 説明してくれ! って思いました。
 きっと ルイズママも 同じでしょうね。

 とにかく 検査だけのつもりで日帰りで預けたのが
 泊まりで しかも 検査+手術的な処置もした?
  なんか 犬かと思って軽く考えてんじゃね?的な・・・
 私が よくぶちあたるものを感じました
  
  ママ、きっと心配で 夜寝れなかったでしょ。
 でも、ムスメちゃんもジルたんもいるから
 普通に家事しないといけないもんね。。
  
  今日はいーたん 帰ってくるよね。
 いっぱい可愛がってあげてね。
 
 いい方に向かうよう 祈ってるね。

2015/07/10 (Fri) 13:22 | EDIT | REPLY |   

you*  

えーなんか病院、テキトーだなぁ(-_-;)

そりゃ病院も忙しいのかもしれないけど
お水もゴハンも我慢させられたいーたんのことを思うとなんか腹立つー!
しかも結果もビミョーだし。

予想外のお泊りで、いーたんもへっぽこちゃんも戸惑ったよね(>_<)

できれば再手術にはなりませんように。

2015/07/10 (Fri) 06:47 | EDIT | REPLY |   

しず姉  

こんばんは
ちょっとお久しぶりです。スマホの調子がイマイチでして…

そんなことよりも、いーたん、大変でしたね
ママさんの気持ち、痛いほどわかりますよ。
飼い主はいろんなことを心配してドキドキしながら預けて、いーたんもいろんなこと我慢して今日を迎えてるのに、そんな簡単に(簡単じゃないんだろうけど)言わないでよ、と思ってしまいますもの。
うちの子なんか預けるだけでもなにかしでかさないかとハラハラです。いくらいーたんがお利口さんでも早く迎えに行きたいですよね。
しかも結果も本当に微妙です。
とにかくもう少し詳細な説明聞きたいですよね。

ママさんの明るいブログ大好きです。大ファンです。
でも辛いときは無理しちゃダメです。そんなときはそのまま表現して下さい。書かなくたって良いと思います。
そのままのルイズママさんと家族の皆さんが大好きです。

2015/07/09 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ノエルママ  

こんばんわ~。
うーん(*_*)何とも言えない結果だわ~。
そもそも、いーたんは朝イチに連れていく為に前日からお水とか我慢させられてたのに、夕方に伸びるってのは飼い主としては『えっ?』と思いますよね~。

前の子も確かに複雑な事になってたのかもしれないけど、だいたい所見でおおよその検討はつけて、段取り組むんじゃないのかしら?

私も素人立場で物言いしてるから病院側の事情も分からないけど、信頼関係が崩れていく気がしてならないのは私だけかしら?

1ワン1ワンに最大限時間をさいて手術とかやって欲しいって感じちゃいました。

明日、納得の行くまで話、聞いてきた方が良いと思いますよ。
そこで『えっ?』と感じたなら病院を替える選択肢もありますから。

2015/07/09 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ヒトデ  

はじめまして。
一週間位前からブログを訪問するようになり、大ファンになりました。
なので、最初(昨年の8月の、、、)から順次読まさせて頂いてます。

今回のいーたんの件、心中お察しいたします。
可愛い娘ですものね。
痛い思いをせずに元気になってもらいたい。
温かい家族愛。
今日は泣かされてしまいました。

2015/07/09 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment