07.10
Fri
みなさま、こんにちは。

いーたん、帰宅しました。

ずっと おしっこを我慢していたのか
トイレの直前で漏らし、その直後も3回立て続けにして。

部屋はかなり涼しめのエアコン設定だったんだけど
息も荒くて、ドキドキしていたので
しばらく お気に入りの場所で そっとしておきました。

ムスメはお迎えから戻ったら
すぐ英語教室。

しばらくは静かだから、ゆっくりお休み。

ルイズママです。

いーたんの弱々しく寝ている姿も撮ったんだけど。
phonto-1_201507101531121d4.png
元気におやつを食べている写真のほうがいいや。
遠山の金さんみたいな肩にさせられました・・・。
ブルーマールな桜吹雪。

傷口は
phonto-2.png
明日にはこのテープも剥がします。
二週間後、抜糸。

それまでは、痛みどめと抗生物質の服用。
そして1日3回、各15分、患部を氷水の入った袋で冷やします。

抜糸までは安静。
当然、散歩無し。

今は、痛くて右手が床に付かず
3本で歩いている状態。

phonto-77_20150710154024328.jpg
これが、いーたんの脚のレントゲン。
今回、取りそびれた骨片、お分かりになりますか。

横から
phonto-78_201507101540262bb.jpg 
関節鏡による手術は
無菌状態で、水を流しながら骨を削るんだそう。

2度にわたって
ちょうど赤い丸の右上の内側鈎状突起部分を削り
1度目の破片は取れたけど
2度目の破片は見つからず。

水で筋肉内に流されてしまい
術後、レントゲンで骨片が見つかった。

まず、こういうことはよくあることなのかという質問には
良くあることではないそう。

それから、痛みに関しては
関節に当たらないからといって、痛みが無いわけではなく。
もしかすると、かなり痛いかもしれない。

この骨片が体に吸収されるかもしれない訳は
2度目に削った、比較的内側の柔らかい骨であるため。
でも、100%吸収されるとは言えない。

一番ベストなのは、
内側鈎状突起を削ったことで
もともとの跛行の原因の痛みが取れ

更に、今回流れてしまった骨片が
段々に小さくなり、吸収されてしまえばベスト。


その後、リハビリ担当の先生に交代。

関節鏡検査や手術後に
イテテテ!ってくらいにプロが関節を
動かさないと、固くなってしまい
フセが、ぐぐっと手を伸ばした状態になってしまう子もいるんだそう。

・・・リハビリに通ったほうがいいってことらしい。
そうなんだろうね。

今のママとパパの考えは

いーたんの回復具合次第だけれど
抜糸後、セカンドオピニオンを訊こうということになっていて。


結局、一番聞きたかったこと

この手術失敗したんですか?

とは、聞けず。先生も何も言わず。
関節鏡検査、手術費用22万支払って帰ってきました。


ふぅ。


たぶん、2週間から4週間は様子見。
日々、いーたんの様子を見守るしかないけど。

いーたん、ごめんね。
どうしても、そう思っちゃう。


どうか、日々良くなっていきますように。




ではまた

へっぽこ日記で。


みなさま、良い週末を!







↓押すと このへっぽこブログにランキングポイントがはいります↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

押してみた? ありがと~( *´艸`)







comment 12 trackback 0
トラックバックURL
http://jilleve.blog.fc2.com/tb.php/254-e1ccd025
トラックバック

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/10 21:13 | |

こんばんわー。
そうだったんですね~。

まずはいーたん、お疲れ様でした。
入院って一番ワンコが不安になるもんね。
おちっこだって極限まで我慢すると思いますもん。

私もノエルっちが最初の病院で手術の時は3泊~5泊位って聞かされた時、
出来るだけそれは避けようと思った位、入院はさせたくない(>_<)

いーたんはきっとお家に帰って来てホッとしたんでしょうね。

で・・・

”良くあることではないそう”←って事は・・・って事ですよね(>_<)
はっきりとした結論がないというかなんというか・・・。

きっとね、私も同じ立場だったら絶対セカオピ行来ます。
やっぱり何となく納得行きませんもん!

手術って、100%先生任せになるでしょ?
こっちは先生から手術の話を聞いて「こんな風になるのかな~」ってイメージしか出来ないし。
ふたを開けてみて「やっぱりこうなりました」って事はあるだろうけど、それにしてもいーたんの件は・・・・と感じてしまいます。


痛みに関してもワンコって我慢するって言いますものね。
実際いーたんがどれぐらいの痛みを感じているのか?というのは人間達には分からないし、推測の範囲でしか話出来ないことだけど、骨片が残ってたとしても、最低限度の痛みは取り除けるのが一番よね。

ママさん・パパさんがしっかり納得して次の治療を開始出来る先生に出会える事、願ってます。

気分を害してしまったらごめんなさいね・・・。

| ノエルママ | 2015/07/10 21:13 | URL |

いーたん、お疲れさま、お帰りなさい(^-^)
よく頑張ったね‼
昨日と今日の記事読んでなんかモヤモヤ…
そうだねセカンドオピニオンした方が
いいかもね
「○○かもしれないし、そうでないかもしれないし」という不安な気持ちを払拭したいよね

とにかく今はいーたんが良い方向へ向かって
いきますように心から願っています(p゚∀゚q)
頑張れ、いーたん‼
ママさんもお疲れさまね!

| ちびチョコママ | 2015/07/10 23:35 | URL |

Re: 鍵コメさま

余計だなんて!ホントにありがとうございます。
プロの方からアドバイスいただけるの、とてもありがたいです!
たぶん、人もワンコも同じだと思います(*^^*)
早速、探してみようと思います。
ホントは聞きたいことが沢山なのですが・・・。
また、こうしたほうがいいよってことがあったら、是非是非教えてください。

| ルイズ | 2015/07/11 01:06 | URL |

初めまして。ゆずぱぱと申します。
いーたんお帰りなさい。頑張りましたね。
今回の手術、納得いきませんね。

しかし、回復のみこみもあるとの事。
いーたんの痛みが無くなり、良い方向へ向かいますように!

| ゆずぱぱ&まま | 2015/07/11 01:15 | URL | ≫ EDIT

Re: ノエルママさん

こんばんは(*^^*)
全然!気分害するなんて・・どこの部分(笑)?
それに、コメントいただいてばかりでごめんなさい(>_<)
なんか、今の状態でコメント残しても逆に暗くなってご迷惑かけちゃうかも・・。
などと、アホなことを考えてしまって。
ノエル君の事もあるのに、一緒に考えてくださって・・なんだかとっても心強いです(*^^*)
ホントにありがとうございます(T_T)

できれば、入院はさせたくないですよね。
ワンコも付き添い入院できればいいのに・・。
夜、看てる人いるのかな?とか色々心配になってしまう心配性なので。

たぶん、ホントにワンコはぎりぎりまで我慢してしまうんだと思います。
いーたん、今も、すごく痛いんだと思う・・。

うん、色々調べてみますね!

| ルイズ | 2015/07/11 01:43 | URL |

Re: ちびチョコママさん

こんばんは(*^^*)
うん、ありがとう!なんとなく、気分的にちょっと疲れちゃった(>_<)へへ
ともかく、いーたんは頑張りました!

今回はなんとなく、腑に落ちない点が多々あって。
そういうのも払拭すべく、セカンドオピニオンは聞きたいな、と思ってマス(T_T)
とりあえず、今の三本足状態から、少しづつ良くなってほしい。
少なくとも、抜糸までの2週間は様子見って言われているから
それまでに色々調べてみようと思って。

ありがとう!チョコ君ママが がんばれって言ってたよって 
いーたんが起きたら伝えておきます~(*^^*)

| ルイズ | 2015/07/11 01:59 | URL |

Re: ゆずぱぱさん

はじめまして(*^^*)
いーたん、やっと帰宅しました!
一晩でしたけど・・・。やっぱり突然、そして初めての事だったので不安だったろうと思います。

そうなんです。頭では何事も100%は無いとはわかっているんですが、
やはりわが子の事となると・・納得はいかなくて(>_<)

本当に。今の希望は回復するかもしれないということで。
それを信じて、しばらくできる限りのことはしてみようと思います(*^^*)
うん、まだ、回復の望みもあるのだから、頑張らなきゃいけないですね。
そうだ!ありがとうございます!

| ルイズ | 2015/07/11 02:10 | URL |

いーたん、お疲れ様でした。
長い間頑張ったね、偉かったね……!
ママさん達も長い間、不安な時を過ごしたと思います。
でもまずは、このまましばらく入院して下さい
ってことにならなくてよかったです……

セカンドオピニオン、私もされた方がいいかもって思います。
いーたんの手術が成功だったとしても、
万が一にでもそうでなかったとしても、
パパさんやママさんが納得しなければ、
意味がないと思いますし……

とりあえず今はいーたんの骨が吸収されることを願ってます!(^0^)
いーたん、お大事にね!走ったらダメだよー(^^)
って無理かな……なつも静かにはできなかったし(苦笑)

| まーこ | 2015/07/11 09:49 | URL |

Re: まーこさん

こんにちは(*^^*)
ありがとうございます。
なんか、微妙な結果になっちゃいましたが
とにかくお家に戻れてホッとしています。
そうですよね、数日入院なんてことにならなくてよかった!

うん、セカンドオピニオンは受けてみようと思っています(*^-^*)
今後、どういーたんの脚の治療をして、どういう風に付き合っていったらいいのか
納得できる答えが見つかるといいな。
やっぱり、術後のリハビリは重要なようなので、いーたんの脚に一番いい選択ができるといいんですけれど。

そうなんです!骨片が吸収されてくれたら、それに越したことはないので!
なくなれ、いーたんの小骨!
なつ君もやはり静かにはできなかったんですねー(笑)
今は調子はよさそうですか?やっぱりサプリ効果あるのかな?粉末タイプのサプリって何なんだろう?
機会があったら教えてください!
いーたんも目指せ!なつ君(*^^*)!

| ルイズ | 2015/07/11 12:48 | URL |

イヴちゃん良く頑張りました
偉かったね~(*^_^*)
ママさんも心配だったでしょう
お気持ちよくわかります

オシッコを我慢していたイヴちゃん。。。
とっても不安で怖かったね
でももう家族みんなの居るお家
ゆっくり寝てね(*^_^*)

病気の事や不安があるのならセカンドオピニオンは
良いと思います
それでママさん達の出した決断がイヴちゃんにとって
一番いいのだから

そうそう!!イヴちゃんの右あんよ
ロコは手術の時に両足の毛を剃って点滴してました
痛々しかったけどおばちゃんは“プードルあんよ”って言って
さすってたのよ(*^_^*)
頑張ったしるしだものね♪

イヴちゃんの身体が早くよくなりますように。。。
お大事に

| のあロコりのママ | 2015/07/11 20:43 | URL |

Re: のあロコりのママさん

こんばんは^ ^
ありがとうございます。いーたん頑張りました!
プードルみたいって、ほんとに同じ事思っちゃいました^ ^
ロコたんは両脚だったんですもんね…ホントにがんばった証。
私も、氷で冷やすときに、骨溶けろーって念じながらさすってるんですが
今日はもう、ジョリジョリしていて(o^^o)おお!伸びてきてる!
ついでに毛もはやく伸びろ〜って念じておきました!
セカンドオピニオンは、いーたんの為にも、それから、うん、自分が納得する為にも
受けてきたいと思います。
そしたらきっと、よっしゃ!治すぞ!何が何でも!で突き進みます〜^ ^

| ルイズ | 2015/07/12 00:42 | URL |















非公開コメント

back-to-top