10.01
Wed
みなさま、こんにちは。


ルイズママです。

今回は へっぽこ衆にはおやすみしてもらって
ママとルイたんのUSA生活の思い出をまったりと。


 

そう、ママとルイたんは7年ほどアメリカ合衆国にいました。
ルイたんはアメリカ生まれで 、飛行機でママと一緒に日本にやってきた子です。





帰国して思ったんだけど、 そういえば、むこうにいた時
ルイたんに リードをつけてた記憶がほとんどない。

お散歩も テニスコートや森のあるアパートメントの敷地を テクテク歩いたり。
洗車してる車の周りを グルグル走るルイたんに 水かけて遊んだり。
車で誰もいない湖へ行って 自由に走るルイたんを ぼーっとみてたり。

夕陽の中、助手席で胸をはって 外の景色を見るルイたんの姿 、よーく覚えてる。




リードをつけなくても、行っておいで。
というまで、私の右側にぴったりくっついていたルイたん。

ある日、友人たちと飲んだくれて帰った若かりし日のママ。
翌朝 目がさめると、目の前にトイレと寝ているルイの顔。
ひえ~!バスルームで寝ちゃった!
振り返ったら ヒィィィ~!廊下の先の玄関ドア開けっぱなしですけど!
バスルームで ぶっ倒れてたの丸見え・・・。
あれ? 鍵がない!ドコ? どこ?
30分ほど探して ドアノブにささったままで発見されました。

一応、アパートメントには道路に出られないよう ゲートはあったけど。
ルイたんが外に出て行ってしまってたら・・・と ぞっとした。
っていうか、ふたりとも殺されてたかも・・・。

でも、ルイたんは のんだくれの側に ずっと寄り添ってたらしい。

なんでだろう。

きっと、ルイたんが賢いとかそういうことではなく
アメリカという広大な土地があって
 自由に走りまわれる安全な環境の中で
幼い頃から ワンコなりに飼い主との距離を測りながら成長していくからだと思う。

同じアパートメントのワンコ達も 教えたわけでもないけれど …
みんな飼い主にくっついて歩いてた。



 

週末の激混みドックランくらいしか自由になれない へっぽこと いーたん。
もっとワンコが自由に駆け回れるところが増えたらいいなー。


今、玄関開けっぱなしにしようもんなら



…いーたん、  速攻走って 出るな。

 


…へっぽこ、  ちんたら におい嗅ぐふりして 出るな。

 


…ムスメ、  奇声をあげながら  走っていくな。

 


…うう想像しただけでおそろしい。 厳重な注意と頑丈な鍵が必要だ。

では、また

↓押すと このへっぽこブログにランキングポイントがはいります↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

押してみた? ありがと~( *´艸`)







comment 5 trackback 0
トラックバックURL
http://jilleve.blog.fc2.com/tb.php/30-838b3ffd
トラックバック

COMMENT

 ルイズさん こんばんは。
 アメリカから帰って来られたんですね~。
 わんに対しての考え方、外国ってすごいですよね。
 わんだけ 留守番させると 罪になったり、パピーを母親から
 日本みたいに 早く離しては いけないとか。
  ノーリードで 電車に乗れたり すごいですよね。
 ダックスみたいな もともと猟犬が こんな日本の狭小住宅で
 暮らしてるなんて 外国の方が見たら ぶったまげ(ー_ー)!!
 でしょうね。
  でも、ルイズさん アメリカで鍵かけず 寝てしまっていたなんて
 ちょっと怖いですね~、でも ルイちゃんが 守ってくれてたんでしょうね。

  うちの方は いなかですから、まだ結構 のびのびできる場所が
 ありますよ。 まわりに人がいなければ ノーリードでOKとか
 ドッグランも 超広くて 無料ですよ。大阪から3時間48分位ですけど
  (48分って微妙やね。)
  

  

| みるママ | 2014/10/02 22:02 | URL | ≫ EDIT

初めまして。

私は子供の頃シェルティを飼っていました。
とても利口だったのを覚えています。

そして今ダックス3匹と柴犬1匹飼っています。
ジルちゃんがうちのダックス2匹と同じ年なんです。。。

2歳の娘様可愛いですね。
私の子供たちはもう社会人と大学生ですが
わんこ達を飼って良かったと思うことがたくさんあります。
子供達の成長に大きくかかわったなぁ。
私も主人もすご~く癒されています。
娘様とわんちゃん達に癒されますね~。。。
椅子の上で何を考えて何をしてるのか私も知りたいですね♪

| シフォン&クッキー | 2014/10/02 22:35 | URL |

Re: タイトルなし

みるママさん
そうなんです。まず、生体販売してるペットショップがほとんどない。
なんか個人がやってるあやしい感じのところはあったけど・・。
日本も、ペットの扱いがもうちょっと欧米なみになってほしいですよね。
でも、みるたんいいですね!ノーリードではしりまわれるなんて。うらやましいー!
うちの近所にも広いドッグランできないかなあ・・・。

| ルイズ | 2014/10/03 00:04 | URL |

Re: タイトルなし

シフォン&クッキーさん
はじめまして(*^_^*)
シェルティー飼ってらしたんですね!
今は へっぽこと同い年ダックスちゃん2匹・・・。と柴ちゃんまで!
洋犬と日本犬、めずらしい組み合わせ!
3匹かあ・・。ムスメが大きくなったら うちも増えるかも。

私も できれば、ムスメにワンコとの生活で色々学んで成長してほしいなあーと思ってるんですが
・・・今のところ、ムスメはただ、いーたんと戦う毎日です(笑)
シフォン&クッキーさんちみたいに、あと何年か後によかったなーって思えたらいいな~。

あと、2歳児のやることは、ホントに日々謎だらけです・・・。









| ルイズ | 2014/10/03 00:44 | URL |

シフォン&クッキーさん ごめんなさい

ごめんなさい>_<
わんちゃん全部で4匹でしたね!
昨夜寝ぼけてて…。後で、あれ?ママさんち、たしか4匹だったよね!!と布団に入って気づきました。
さっき、ブログにコメント残しておきました….。あわてんぼうのおっちょこちょいですみません>_<

| ルイズ | 2014/10/03 10:51 | URL |















非公開コメント

back-to-top