09.02
Wed
みなさま、こんにちは。

我が家のワンズは
お手、お座り、フセ、待て。
基本的な事しか教えていない。

きちんとトレーニングされたワンコを見ると
おお!かっこいいー!!と思う。

思うだけ・・。


でも、家族として暮らしていくうちに
何となく、本人たちが学習してきたこともあって。

ルイたんの耳が遠くなって。
ご飯だよー!と呼んでも来なくなった時から

ルイたん呼んできて!と言うと
寝ているルイたんの顔を舐めて起こし
連れてくるようになった へっぽこジル。

ルイたんも、ジルが起こしに来ると
その後をついてくるようになった。

毎日、毎日。
ルイたんが立てなくなるまで。
へっぽこの耳代わりは続いた。

それは、ルイたん亡き今も。

いーたん呼んできて、ムスメ呼んできて。
へっぽこは、その言葉の意味を
ちゃーんと覚えてる。



ルイズママです。


さて、すっきりしない天気が続き

phonto-90_20150902080453188.jpg 
昨日は、雷やらなんやら すごかったね!
暑くはないけど・・・さすがに散歩に行けなかった。

phonto-91_201509020804550e0.jpg 
それはどーでもいいらしい へっぽこ。

phonto-92_20150902080456706.jpg 
確かに・・・。

phonto-93_2015090208045852f.jpg 
どうやら、あまりのしつこさに へっぽこが逃げたらしい。
来るかな、来るかな・・。

phonto-94_20150902080459e35.jpg 
来ちゃった!

phonto-95_20150902080703278.jpg 
最近、いーたんの扱いがうまくなってきたムスメ。
三歳児なりに 学習しているのだ。

まず、懐柔・・。

phonto-96_201509020807058d2.jpg 
すかさず、ハグ!!

一方、いーたんも
phonto-97_20150902080706bf9.jpg 
こういう時は、下手に逃げると
更に追い回されると学習したらしい・・。

そして、思う存分いーたんに絡み
満足したムスメ。
子供部屋へ走り、何かを持ってきた。

今はムスメのおもちゃと化している
ママのむかーしの携帯。
もちろん、通じていない。

じいじに電話しよ!っと ひとり芝居が始まり。
phonto-100_20150902080709d98.jpg 
何故か、お茶に驚いた後
お茶の色について とくとくと語り。

じゃーねー!ばいばーい!がちゃ!

・・よく一人電話で あんだけ話せるな・・。


ぱぱにもでんわしーよう!

お、次はパパか。
なんのお話するのかな?


phonto-99_201509020807083fb.jpg 
パパへの電話は 買い物指示・・。

・・・・。



では、また

↓押すと このへっぽこブログにランキングポイントがはいります↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

押してみた? ありがと~( *´艸`)







comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://jilleve.blog.fc2.com/tb.php/307-fb8c3530
トラックバック

COMMENT

こんにちは^^

ムスメちゃんには 何時も笑わせてもらっています(^^♪
素敵なムスメちゃんです

「牛乳買って来てぇー」
なんでいつも牛乳なんだろうね
ソフトバンクのCMでも山の中にいるお父さん(犬)に牛乳頼んでたのが やけにツボでした ププッ

ワンコって家族で暮らしていると自分で学習するよね
何でもよく解っていると思う
ルイたんの耳が・・・
その時からジルちゃんは ルイたんの耳代わりになってくれてたの
良い話だわぁ ジルちゃんカッコいい!
おうちの中の事は ジルちゃんが一番知ってるよね
ぺっぽこと言うよりは実は一番お利口かも。。。
爪を隠しているんだわぁ

| CAS-K | 2015/09/02 16:59 | URL |

こんばんは(^_^)
なんだか毎日RUIZさんのブログ見るのが楽しみです。
めっちゃ癒されます。(^。^)
娘ちゃんは、ほんと可愛らしいですね。
ワンコたちも言葉理解できるんですよね。ジルちゃんは、ほんとお姉さん。頼りになる存在ですよね。一緒に暮らしてるとみんなが助けあって思いやりをもって。なんだか凄いことですね。
最近家族ってこれでいいんだろかって思う事件が多いですから。>_<
ラムは、あまり通らない道は、歩きづらいみたいで、目がみえなくなっても(もうすでに見えてないかもしれないんだけど)お散歩できるように、言葉をかけながら、今もう一度トレーニング中なんです。
ダックスちゃんのお話ありがとうございます。先行きが不安だったんで、RUIZママさんのお話がとても勇気づけられました。
私も前向きに頑張れそうです。


| mako | 2015/09/02 20:35 | URL |

こんにちは
お嬢さんの一人芝居、楽しいですね~♥
でも、三歳児の観察力、侮ってはいけませんね^_^;
どこで何を聞いてるか分からないですからね~
よその人の前で、おいおいって口を塞ぎたくなる
ような事、言い出しかねませんから(←経験済み)
パパさんに頼んだのが、牛乳で良かった(笑)

| ちゃびまろママ | 2015/09/02 23:04 | URL |

Re: CAS-Kさん

こんにちは(*^^*)
そうでしたねー!
なんでだろ~(笑)たぶん、牛乳パックって外から見えないから
意外に少なくなってるのに気付かないんですかねー( ゚Д゚)
最近、ムスメが牛乳ブームなので・・余計に無くなるの早いんですよね(笑)

キャス君もですよねー(*^^*)
何を持ってきたら、追っかけっこ始まるかちゃーんとわかってますもんね( *´艸`)
確かに、ジルは、内弁慶なので・・家の中では意外に頼りになるかもです。
外では・・爪が消え去ります(笑)

| ルイズ | 2015/09/03 12:37 | URL |

Re: makoさん

こんにちは(*^^*)
嬉しいお言葉、ありがとうございます( *´艸`)
ホント頑張って書いていかなきゃですね。はは。
我が家はコマンドではなく、フツーにワンズに話しかけているので
ムスメもへっぽこ達に人に話すように話しかけ、それで色々成り立っています(笑)
ヒト語が話せないのは残念だけど・・うん、色々理解してるんだなぁ・・って思いますよね(*^^*)
おお!そうなんですね!ラムちゃんも、makoさんも。
これからに向けて 準備されて、頑張ってらっしゃるんですね!(^^)!
私が見習わなきゃだなー(-_-)

| ルイズ | 2015/09/03 12:48 | URL |

Re: ちゃびまろママさん

こんにちは(*^^*)
最近、一人遊びしているのを聞いてると
すっごいおっかしいんです(笑)
声色変えたり、ストーリーも複雑になって(*^^*)
そうなんですよねー!え?っていうような事を記憶していて。
どこであろうが大声で披露してくれるので、本気で口をふさぎます(笑)
お兄ちゃんもそんな事があったんですね( *´艸`)ふふっ
うん、牛乳でよかった(笑)

| ルイズ | 2015/09/03 12:52 | URL |















非公開コメント

back-to-top