11.04
Tue

みなさま、こんばんは。


うちのパパは 起きてるの?というくらい
はっきりとした 寝言を言う。

そして、血筋なのか
最近 やたら寝言を言うようになった ムスメ。

この間、ママに こってり怒られた日
ごめんなさ~ぁい・・・と寝言のムスメ。
ああ、叱りすぎちゃったかな、と反省していると

おこられちゃったっ!けけけっ!と楽しそうに笑った。
くっ・・・ こいつ・・・。


ルイズママです。

今回は 徒然なるままに・・・・な感じで。

わんこも個々の性格ってあるから、一概には言えないんだけど
犬種の違いって やっぱりあるのかなー と思うママ。


ママのイメージで例えるなら 

シェルティーは 学級委員長。
そして、ダックスは クラスのおちゃらけ生徒。

この問題 分かる人~!
はいはいはいはい!
じゃ、志村!
分かりませんっ!的な。 

・・・ちょっと、違うか。・・・しかも古っ!




まあ、ドリフは置いといて、シェルティーは やっぱり頭がいいと思う。



っていうか、常に 次は何したらいいですか!みたいに
嬉々としてこちらの指示を待ってるっていうか。
忠実で、おりこうさんな頭の良さ。



ダックスも賢いんだけど、なんて言うんだろう。
お勉強ができるタイプの頭の良さじゃなくて、世渡り上手な賢さって感じ。



要領が良くって、シェルティーより、ちょっと 猫っぽい感じがする。
うちのへっぽこ だけかもだけど。 頭の形からして変わってるし・・・。




新しいぬいぐるみを それぞれに渡すと
何度も なげてー!って持ってくるいーたん と
まずは 執拗にピーピーなる部分を 破壊する へっぽこ。

常に ヒトと絡んで遊びたいシェルティー と
時々自分の世界に没頭して 何かしてるダックス。

ストーカー的に ママの後をついて歩いてた ルイたん。
寒くなると 妙に寄ってくる へっぽこ・・・。

人が大勢集まると、全員が見渡せる ちょっと離れたところに座り
群れ全体?を監視する シェルティー。
その中心で 愛嬌を振りまく ダックス。

我が家の恒例行事? 家の中かくれんぼをすると
確実に 目しか使わずに探す ルイたん、いーたんと
たぶん、少し鼻を使ってる感のある へっぽこ。

これは牧羊犬と狩猟犬の違いなのかな・・・と思うのだけど どうでしょう?


ソフトな感じで なめる ルイたんといーたん。
とにかく しつこい へっぽこ。
もーいいから!って ひきはがさないとやめない。
良く言えば、これも猟犬の粘り強さなんだろうか・・。


ふとした瞬間に 犬種の違いを何~となく感じて
面白いなーって 思うことがある。




いや、だからどうってとかじゃないんだけど。

なんかずっと思ってて、誰かに聞いてほしかった(笑)


明日はへっぽこ日記で。

では、また

↓押すと このへっぽこブログにランキングポイントがはいります↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

押してみた? ありがと~( *´艸`)







comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://jilleve.blog.fc2.com/tb.php/32-00231eb5
トラックバック

COMMENT

犬種で性格って大違いだと思いま~す!
確かにダックスでも3匹3様ですがやっぱり狩りをする犬なのでしつこく獲物を追いかけようとしたりウサギを見ると目の色変わります。
一方柴はあっさりとしていて人間に媚を売らないタイプ・・・
私が飼っていたシェルティは非常に頭がよかったという記憶の中で人の行動をほんとよく見ていました。(散歩の時間には自分のリードをくわえてくるなど)
25年以上前のことなのですがあの子にもう一度会いたいなぁ・・・
色はるいたんと一緒かな?違ったらごめんなさい。。。基本的な色?茶色っぽい首の所が白い襟巻みたいになってました。女の子でした。

長くなってすみません☆
犬種の違いはありますよね。。。

| シフォン&クッキー | 2014/11/05 09:24 | URL |

ルイズママ ごぶさたでした。
 ムスメちゃんの こけたとこ、超かわゆ~。 みるおばちゃまの
ツボですね・・・ もうほんと かわゆい×100
 ハロウィンの ダック、これもかわいい。
 うちのお嬢は ムスメちゃんの年の頃 ミニーさんの仮装してましたね
 なんか が~ としか言わないってとこが ムスメちゃんぽくて
 おばちゃま好き!(^^)!  いいぞいいぞ♥

 ジルたん 走ってましたね~。
 床暖の上で ごろごろして 短い足ぴょこんと動くのね、一緒一緒
 うちのへっぽこみるたんも! 
 舐めるの しつこいですよ(笑)
 夜 寝る前に私の顔を舐めますが 20分くらい 普通です(-.-)
 なにか 私の顔に老化に対して予防とか いい反応が生じてくる
 ようでしたら おしえますね(^^)/ 今のところ ないようです。

| みるママ | 2014/11/05 14:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

シフォン&クッキーさん こんばんは(^-^)
ウサギ!お散歩中に見られるんですか?いいなー!ワンコも楽しいお散歩だろうなー。
へっぽこにも見せてみたい・・・(笑)
リュウ君、そうなんですね(*^_^*)媚売らないって聞くけど、やっぱりそんな感じなんですねー!
私のわんこ好きの原点は、小さい頃お隣のおうちにいた、たぶん紀州犬、の ひりゅう君と言う子なんです。
凛としてて、でも優しくて大~好きでした。だから、今でも日本犬全般 大好きです(^-^)
たぶん、ママさんが飼ってたシェルティーちゃん、ルイたんと同じセーブルカラーです。
自分でリード持ってくるなんて、本当におりこうさんだったんですねー(^-^)
いーたんも、頑張ってほしい・・・(笑)

| ルイズ | 2014/11/06 00:03 | URL |

Re: タイトルなし

みるママさん こんばんはー(^-^)
ガームスメ。保育園で着替えたら普通に戻ったようです(笑)
お嬢さん、ミニーちゃんだったんですね!やっぱり子供ってディズニー好きなんだな~。。
みるたんも、舐めるのしつこいんですか?うん、うちのへっぽこも、ほっといたらずーっと舐めてます。
以前、パパがいつまで舐めてるか試したら、いつまでも止めないので、パパがギブアップしてました・・・(笑)
はははっ、老化予防になるなら、私も!!効果あったら是非教えてくださーい(笑)

| ルイズ | 2014/11/06 00:10 | URL |















非公開コメント

back-to-top