10.02
Fri
みなさま、こんにちは。

10月1日・・・何かあったよな~。
何だっけ?
そんな事を考えながら
英語教室にムスメを連れて行くと
あれ?生徒少なっ?

すると、校長先生。
あれ?お休みかと思ってました!
幼稚園の願書配布、今日からですよね?
すごい並んでるみたいですよ。

うぎゃー!わすれてたーぁ!

いや、待て・・。
並んでるのは たぶん教育系の有名私立の話。


せめて子供時代くらいは
泥だらけになって沢山遊べばいい。
そう思う パパとママは
知育重視の
いわゆるフツーの幼稚園に行かせることに。

徒歩2分、立地ヨシ。
働くママのために 延長保育もしてる。
フリーのママにはありがたい。


念のため
同じ幼稚園へ通わせる予定のママさんへ連絡。

ねえ!もう願書取りに行った??

え?今日、園の開放日だから
後で遊びに行くついでに 取って来ようと思ってるの。
あ、ついでに取ってきてあげようか?

あ、ありがと・・。
ついでのついで・・で大丈夫!
こんな感じも サイコー!


イヤ、結構人気の幼稚園なんだけどね。


ルイズママです。

というわけで、久々。
知育玩具!やってみよう!

さて、どうやって中のフードを食べたらいいかな?

phonto-370.jpg 
戸惑う いーたん。

何故かというと

phonto-371.jpg 
フードを出す、出さない以前の問題だから。
ムスメが手放さない・・。

phonto-355.jpg 
ちょっと!

phonto-356.jpg 
あんたが知育されてどーする・・。

phonto-357.jpg 
やっとフードを入れ終わったと思ったら

phonto-358.jpg 
いーたんと

phonto-359.jpg 
へっぽこが見守る中

phonto-360.jpg 
今度は 自分の世界に入ってしまった・・・。

まずい・・。

phonto-361.jpg 
このままでは、ただ単に忍耐力の訓練になってしまう。


コラ!
もーいい加減 へっぽこといーたんにあげて!

不服そうな
はぁーい。

phonto-362.jpg 
だから・・あんたが出すんじゃなくって!

phonto-363.jpg 
床に落ちてるフードを ただ食す。
もはや、知育でも何でもないんじゃ・・。

こうなったら、意地でも玩具は手放さない強情ムスメ。
くぅぅ・・確実にママの血!
自分のDNAが憎い。

phonto-364.jpg 
何としても 自分のおもちゃにしたい。
三歳児の三文芝居。

phonto-365.jpg 
いーたん・・。

phonto-366.jpg 
ムスメの下手くそな芝居に あきれるも


phonto-368.jpg 
楽して食べられて それなりに満足のへっぽこ。

一方、いーたんは
phonto-367.jpg 
やっとムスメが放り出した玩具をスンスンしはじめた。

phonto-369.jpg
さすがのシニア へっぽこ。
もう中身がないことを 知っている。

知育とは
思考、発想、連想、想像。
考える力を養うこと。

ムスメが飽きた=もう中身はない
そう連想したへっぽこ。

ある意味、これも知育になってるか・・・。


もう金曜日。

みなさま、良い週末を!

↓押すと このへっぽこブログにランキングポイントがはいります↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

押してみた? ありがと~( *´艸`)







comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://jilleve.blog.fc2.com/tb.php/340-b1cd8b63
トラックバック

COMMENT

こんにちは^_^

幼稚園か〜 楽しみですね^o^ 近いって 様子がわかるし安心できますね。
おお〜 パンダも拾ってますね。うちの知育玩具は大きなプラスチック?樹脂?製で ボタンをたくさん詰められて たいへんだったことが…

| メルエレナママ | 2015/10/02 12:06 | URL |

幼稚園の願書!懐かしい~

ちょっといいなって思ったノビノビ系の私立幼稚園2カ所
どっちも前日から並ばないとダメって聞いて諦めたヘタレです(笑)

息子、食アレ持ちだったので給食は不安だし
3年保育もまだ離れたくないし…と色々理由付けて
2年保育、毎日お弁当持参、競争率ゼロの近所の公立幼稚園に決めました(^^;

ワンコの知育玩具、子供も遊べるのね(笑)
へっぽこちゃんは遊んでないのにちゃんと学習できてるし
さすが年の功!…かな( *´艸`)

| you* | 2015/10/02 12:35 | URL |

ムスメちゃんは幼稚園まだだったんですね~。
手のかかる子が家にいるのに、お仕事して、
お散歩行って、家事してってルイズさん凄い(/・ω・)/

今どきは子供も減って幼稚園も入りやすくなってるから希望の園に入れるといいですね!(^^)!

あ、木製のおもちゃってカミカミガリガリになりませんか?
私もフリーススティッチ好きなのですが、残念ながら見るだけです。。

| おりーりー | 2015/10/02 21:35 | URL |

Re: メルエレナママさん

こんにちは(*^^*)
何かあったら一分かからず駆けつけられる距離なので
そういう意味ではとっても安心です(*^^*)
保育園と迷ったんですけど、仕事が楽な時期は遅くまで預かってもらう必要ないし・・。
今に比べたら、お昼過ぎまででもすっごく助るかなー( *´艸`)
園の開放で遊びに行ってるんですけど、本人も幼稚園いくぅー!と
張り切っているようです(*'▽')
パンダ・・??あ!ホントだ(笑)後ろで食べてますね!
そういえば、エレナちゃんもおもちゃで遊んでますか(*^^*)~?

| ルイズ | 2015/10/03 11:33 | URL |

Re: you*さん

こんにちは(*^^*)
私立、並ぶところはすごいんですねー( ゚Д゚)!!
はなから近所でいいや!と思っていたテキトー母です(笑)

お友達にも結構アレルギーの子がいて、ママさん大変そうですよね。
ムスメのむくみもまあ、アレルギーの一種なので
母親として心配になっちゃう気持ち、とってもわかります。
ムスメの幼稚園も競争率ゼロ(*'▽')
元気に楽しく過ごしてくれたら、それでOKです~( *´艸`)

誰の知育玩具なのか・・(笑)まあ、お互い色々学んでいる・・かな~?(笑)

| ルイズ | 2015/10/03 11:41 | URL |

Re: おりーりーさん

こんにちは(*^^*)
そうなんです。一時期保育園に行っていたんですけど。
今年、手術の予定だったので仕事をセーブし 辞めてしまって(;´Д`)
一日ムスメがいると・・ホント保育園のありがたみを痛感した半年でした(笑)
こんな大変なのは、今だけ・・今だけ・・と言い聞かせてます(*^^*)
ムスメの保育園は全員入れるらしいので、大丈夫そうです~( *´艸`)

何故か、うちのメンツは木のおもちゃ、かじらないんですよね~!
へっぽこは、若い頃かじってた記憶があるんですけど
最近、まったく興味なしです(笑)
年取ったから・・・・??

| ルイズ | 2015/10/03 11:56 | URL |















非公開コメント

back-to-top