01.16
Fri
みなさま、こんにちは

昨日は市の三歳児検診でした。
身体測定、尿検査、視力、聴力検査、内科、歯科検診。
それから、簡単なテストをして言葉や発育や発達具合を見ます。


ルイズママです。



妙に医者慣れしているムスメ・・・。
泣いている子がいる中、こんにちはー!と元気に挨拶。

お口あけてね~!
はいっ!
つぎ、おなか ぽんぽんするのね?そうね?と服を脱ぎかける・・・。

イヤ、脱がんでいい・・。 内科は次、次だから!
歯科医にハダカ見せてどうする!

持病の話をして、健康診断は滞りなく・・・終わった。


そして、発育チェック。

まず、自分の名前、今日誰と来たのかなど質問され
図形の名前を言う、お手本通りに積み木を積むとか
そんな感じのテストも無事終わる。

最後に色鉛筆で丸や直線や顔を描かされたムスメ。
まあ、いつも見ていただいている感じの画伯の作品が出来上がり・・・
無駄な絵もいくつか付け加えて
まあ、上手よ!と褒められ有頂天になり鉛筆を離さない・・。
そして、新しい紙をもらい大きな楕円を描いた。

いやぁー!でっかいうんこ~!きゃー!

・・・・・言っちゃったよ。



挙句、最後にくるくる回りながら 

ありのままに~と熱唱。
拍手をもらいながらの退場となった。

まあ、ムスメの発達のほうは大丈夫そうだ。たぶん・・・。



ワンズは?イヌの知能は人間の2、3歳児くらいと言われるけど。



実際、ワンズとムスメと暮らし
ワンコの知能もっと高くない?!と思うママ。



ルイたんはママの示す指を見て4まで数えて吠えた。
・・・・うむ、ムスメは今40まで数えられるな。




ごはんだからルイたん呼んできて!というと
老いたルイたんを舐めて起こし 連れてきてくれてたへっぽこ。

今もお願いすると、別の部屋で寝てるいーたんを
スタスタ歩いて呼びに行き、ちゃんと一緒に帰ってくる。


・・・・一方、ムスメにいーたん呼んできてと言うと
呼びには行くが、いーたんが付いてこない・・・。
まあ、付いてこないのはいーたん側の問題か・・。




いーたんは「吠えて」でちゃんと吠えるし、合図でジャンプもする。
・・ムスメは・・・まあ、両方でできる。



こうやって比べると、やっぱりワンコの知能は3歳児くらい?と思うけど。


でも、この記事を書くにあたり 「知能」ってなんなの?と調べてみたら
知能の定義って曖昧で、はっきりしていないことが分かった。

たとえば、嘘をつくという事も知能に含めるのであれば

ワンコは嘘をついたり、誤魔化したりする。
ムスメはまだ、はっきりした嘘はつかない。


ジルはシートから外れたおしっこを舐めて隠す。

おふろ入るよの言葉に、おもちゃを持ってきてごまかしていた
シャンプー嫌いのルイたん。



そして、ブラッシングするからおいで と言っても聞こえないふりをし
おやつ・・とささやくと喜んで飛んできた。

皆、いたずらを見つかると知らん顔をする。


そして言語能力。
ワンコは確かに言葉は話せないけれど・・会話はできる。
他人には分からなくても・・飼い主にははっきり分かるしぐさや表情。
ああ、言ってることちゃんと理解しているなー!って分かる。


それに言葉が話せない分、不思議とこちらの感情を感じ
喜んでいるときは一緒にはしゃぎ、悲しいときは寄り添ってくれる。
そう。感情を加えると、ワンコの知能って計り知れない気がする。


大好きなルイたんが死んだ朝、へっぽこは涙を一粒流した。
呼んでも来なくなり、ご飯もおやつも食べなくなった。
ルイたんの亡骸を乗せて運んだ車。
それからしばらく、大好きだった車に怯えていた。

そして、いーたんを迎え、また笑顔で遊ぶようになってきた。
それは、家族にしか分からない表情かも知れない。

でも、ワンコにも
悲しみも怖れも喜びも、嫉妬や、ねたみすら
複雑な感情が確かにある。
その感情は幼児のそれをはるかに凌駕している気がするのは
ママだけなのかな。


ワンコの知能。
もしかしたら、それは人間側の読み取り能力次第なのかも。
どれだけそのコを理解し、言葉なき言葉を汲み取ってあげられるのか。


だって・・・・

朝の我が家の三歳児。



なにやってんの、アンタ・・。



ワンズもこんなんに知能で負けてんのイヤでしょ!



明らかにへっぽこたちも呆れ




ため息をつく。



では、また



↓押すと このへっぽこブログにランキングポイントがはいります↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

押してみた? ありがと~( *´艸`)







comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://jilleve.blog.fc2.com/tb.php/43-365c76a2
トラックバック

COMMENT

いやー 娘ちゃんサイコ―ですね。
かわいすぎます!!
ジルちゃんいーたんと一緒に1日貸してほしい~
(早々にギブしちゃうかもだけど)

でも本当にわんこの能力は果てしないと思います。
教わったことはもちろん自分で観察して覚えたことに関しての
学習能力は人をもしのぐのでは?と思ったこともあります。

ルイズママ、表現がとても上手ですね。
情景が浮かびます。
私はルイたんの話を聞いてうちの子もそうだったなと
思い出させてもらえるのがすごくうれしい。
もちろん、今いる子もかわいいです。
前の子が亡くなって毎日お通夜のようだった我が家に
火を灯してくれました。
そしてこの子が来て初めて
「バカな子ほどかわいい」を体感しました(笑
ダックスはお笑い担当ですよね~
ダックスとシェルティの多頭飼い、憧れます。

みんなそれぞれ個性と能力と愛嬌があって
やっぱり、わんこサイコ―ですね♪

| しず姉 | 2015/01/16 14:29 | URL |

こんばんは♪

ムスメちゃん、みんながわーわー鳴いてるの聞いて不安になるどころか
元気に余裕でこなしてきちゃっただなんてやっぱり凄い!
将来大物間違いなしですねd(*^ω^*)
(んこのくだりめちゃ笑えた( *´艸`))

数を数えられるルイたんも
ちゃんと呼んで来てくれるジルちゃんも
号令で吠えたり跳んだりしてくれるいーたんも
みんな賢ーい!!
うちなんてどれも出来ません。。
強いて同じなのは都合悪い時のすっとぼけとおやつに対する反応だけ。。。
やっぱり飼い主の影響がかなり大きいんだろうな^^;

ルイちゃんが亡くなった時のジルちゃんを思ったら涙が出てきました。
いーたんが来てくれてジルちゃんの心の寂しさが少しずつ埋まってきたんですね。
もちろん全部は埋められないだろうけど・・

最後のムスメちゃんの天然っぷり&ケツっぷりに
涙がひゅっと引っ込んじゃった~( *´艸`)

| Laniママ | 2015/01/16 17:59 | URL |

Re: しず姉さん

こんばんは^ ^
もう、どーぞ、どーぞ!何なら熨斗付きで(笑)!
パワフル姪御さんの相手で慣れているしず姉さんならきっとダイジョーブ!
まあ、最近アナ雪のエルサに憧れているようなので
形にならない髪型を強要される恐れはあります(笑)
きっと姪御さんの三つ編みの方が数百倍マシな事でしょう…。ただぐしゃぐしゃにかき回されるだけだから^^;


そうそう、ワンコってすっごい観察して、自分で学習しますよね。人への接し方もそれぞれ違ったり。
それにへっぽこに関しては、変な第六感みたいのがあって、時々びっくりします。
いーたんが来て、やっぱり若いいーたんがお笑い担当になるのかな?と思ってましたが…
へっぽこの役割は変わらず(笑)なんでだろ?足短いから?

私自身も、こうやってルイたんの話をし、同じような思いを共感してもらえるって本当に嬉しい〜。
書いててよかったなぁと思う瞬間です^ ^

| ルイズ | 2015/01/16 22:59 | URL |

Re: Laniママ

こんばんは^ ^
実はね、書かなかったんですが、うんこには伏線があって。
三歳児検診が行われた保健センターに行く道で、どこぞのおバカ飼い主さんが拾っていないウンコを見て…
それからずっと、着くまで ねぇ、だれのうんこだろうねぇ?だれのかなぁ? と繰り返してて…(泣)
検診中ずっと、思い出すなよぉ〜!って願っていましたが、最後の最後でやられた!ハァ…

なんかね、ルイたんを呼びに行くのも吠えさせるのも、実は教えてないの(笑)
遊んでるうちに、いつからか勝手にやるようになって、犬を飼ってない友人が来た時に見て驚いてて。
だからきっとLani家で当たり前の事が他人にはすごいことだったりするかも^ ^
しかも、Laniたんはお外でも超いい子じゃないかぁ!へっぽこなんて…一歩外でたら何も言うこと聞きゃ〜しない(笑)まあ、これも飼い主の力量って事で…(笑)

ダックスってとっても愛情深いワンコなんだそう。
ジルもへっぽこだけど、確かに…ムスメやいーたんには優しいかな?
まあ、一つくらい良いところないとねっ!
そうなの! おケツっぷりを見てもらいたかったんだ^ ^

| ルイズ | 2015/01/16 23:25 | URL |

3歳児検診のその場に居たかったなぁ。。。
娘ちゃんに会いたいわ~☆
ルイズママさんの子育ては私も似てるかも~(笑)
わが子を思い出すんですよ~。。。
でもうちの子は「バカ」と言う言葉を覚えちゃって連発してたらよそのお母さんに怒られちゃってもっというようになりました。
そしてまだほっといたらスーパーで優しいおばちゃんにいっぱい話してもらって褒められてそれっきり言わなくなったんですよ。
3歳児は反抗期で怒れば怒るほどいうこと聞かないですよね。

わんこにも感情がある。。。。確かに!
幼児以上かもしれないです。
こちら言葉を理解して、喋れない分行動をじっと見てますよね。
そして人間の心を読んでますよね。
だから人間側がわんこの表情を理解しようとして初めて繋がるような気がします!

わんこと一緒に育った娘ちゃんは朗らかで素晴らしいですね。
いーたんとジルちゃんが大人に見える・・・(笑)

| シフォン&クッキー | 2015/01/17 09:43 | URL |

Re: シフォン&クッキーさん

こんにちは^ ^
三歳児検診をムスメほどエンジョイしていた子は他に見当たりませんでした…。
その場にいらしたら…シフォン&クッキーさんだったら、笑ってもらえた…と思います(笑)
引く人もいると思うけど…(笑)
私、反抗期って2歳で終わると思ってたんですが、違うんですね〜>_<
最近はほんと、ダメっていうとやる。あまのじゃく大魔神。
確かに、怒ると余計に言うこと聞かなくなってきたかも>_<
ほめてやるのも大事なんだな…。
うちも、息子さんみたいに優しく育ってくれたらいいなぁ^ ^

うん、多分へっぽこたちの方が大人です^ ^

| ルイズ | 2015/01/17 19:29 | URL |

ルイズさま

こんばんはi-179おひさしぶりです

ムスメちゃん、天真爛漫で本当にかわいいですね!
ルイズさん、パパさんが伸び伸び自由に育てられている証拠で
とても素敵です
ムスメちゃん、このまま明るくみんなを笑顔にする女性に育ってほしいですi-267

ルイちゃん、ジルちゃん、イヴちゃん
それぞれ個性が光り、とてもおりこうさんですね
ルイちゃんとジルちゃんのお話・・泣いちゃいました
この子たちは本当に私たちが計り知れないほど
感情豊かでこちらのこともよく観察し、察知しますね
私も日々感じています
イヴちゃんもとても優しく賢いご様子で
いつかお会いしたいご家族のみなさんですi-228

ルイズさんの書かれる記事はとても微笑ましく可愛くお上手です
毎日ご多忙と思いますが
これからも楽しく読ませていただきますi-179

寒い日がつづきますが暖かくして
健やかにお過ごしください☆

| Alice mum | 2015/01/27 22:42 | URL |

Re: Alicemumさん

こんにちは(*^_^*)
お久しぶりです・・というか時々のぞかせていただいて・・コメントせずにすみません(>_<)
ママさんのところの三姉妹もみんな個性豊か(笑)とってもかわいいですー!
個人的には自分が長女なので、アリスちゃん派です?ははは

私もママさんのブログへ遊びに行くと写真は綺麗だし、三姉妹はカワイイし、ママさんの優しい雰囲気がとっても素敵だなー!と羨ましく思います(*^。^*)
お店もされてるんだー!と色々のぞかせていただいちゃった!

ホント、いつか実物の三姉妹にお会いできたらいいなー!
カワイイワンコ見ると、うちの暴れん坊ムスメが大興奮するので・・もう少し自制心ができたら是非(笑)!


| ルイズ | 2015/01/28 10:12 | URL |















非公開コメント

back-to-top