RUIZ. 

ドレーンを抜く痛み

2017/09/08
ムスメ心臓手術 0
ムスメ 自己血輸血 ムスメ体調 ドレーン
みなさま、こんにちは。
三姉妹のママの一番下の妹は 小さい頃から喘息持ち。
よく、夜に発作をおこしてとても苦しそうにしていて、
母が病院へ連れて行ったりしていた。

ちいさな妹が空気が吸えなくて苦しい思いをしてるのに
自分が楽に息をしていることが、子供心に申し訳なくて。
ゼイゼイと聞こえる妹の息に合わせて、妹はこれくらい苦しいんだと
布団の中でなるべく息をしないようにしていた。

IMG_0119 (1) 

いや、何の意味もないんだけどね。

IMG_0121 (1) 

うん。おバカな子だったの。

ルイズママです。

術後三日目、朝から採血とレントゲンを問題なくこなし。
その後
ドレーンと点滴の留置針を取ると、処置室に連れていかれたムスメ。

開けっ放しの処置室からムスメの泣き声が聞こえてきて。
なにするの?こわい!いたいー!

手術が終わってから、痛いともつらいとも言わず。
大人しく薬も飲み、診察も受けてきても
まだ、痛みに耐えなくちゃいけないことがある。

これで終わりだよと、何度言っただろう。
正直、罪悪感で耳をふさぎたくなる。

ドレーンを抜く痛みは、人によって違うようで。
全然痛くないというひとと痛かったというひとと。
ムスメは痛かったのだろうか。

ムスメが泣きはらした顔で戻ってきた。
よしよし。ごめんね。大丈夫?
嗚咽しながら うなずくムスメ。
もう、終わったよ。
ドレーンもないし、手の留置針も無くなった。

DSC_3955.jpg 
痛かった?と聞くと
うん。ぴんせっとがいたかった・・。
ピンセット?まあ、いいや。後で聞こう。
頑張った。

DSC_3961.jpg 
食事も完食し。
パパママ以外の面会も。ばあばたちに来てもらうと大喜び。

DSC_3962.jpg 
身体から色んな管が取れて、身軽になり
先生から、プレイルームで遊んでいいよと許可も出た。

小児病棟には、長く、ホントに長く入院してる子供たちがいて。
マットが敷いてあって、おもちゃや本があって、
他の子供と遊べるプレイルームはそんな子供達のオアシス。

ムスメも前回の検査入院の時から、この場所と
そして色んな遊びを教えてくれる保育士さんが大好き。
実は、自己血の採血の時も、ムスメちゃんがいるって聞いて-!
と簡単な手芸道具を持って泣いてるムスメのところへ来てくれた。

今でも時々
もー、にゅういんはいやだけどぉ
○○さんとあそびたいなぁー。げんきかなぁ?
なんて言ってる。
DSC_3970.jpg 
行く気満々だね・・。
久々に起きて遊ぶから、少しだけ。

歩きながら聞いてみる。

ドレーン抜くとき、ピンセットが痛かったの?

うん、こうやってぴんせっとでくいーっとするでしょ?
それで、せんせーがきゅっとしたのがいたかったの・・。

???

今も時々ムスメに聞くのだけど。
何がどう痛かったのか、今一つよくわからない。

ムスメの泣き声が聞こえてる間
ぎゅっと握ってた自分の鳩尾あたり。

ムスメの痛みがこんなもんならいいのに。

おバカなママ。
大人になっても、母親になっても
やってることは子供の頃と そう変わらない。


では、また

みなさま、良い週末を!!








◆本日の人気ランキングはこちらから

 にほんブログ村 シェルティ

 にほんブログ村 ミニチュアダックス

 人気ブログランキング  ミニチュアダックス


◆ルイズ家のまた行きたい&これから行きたいわんこOKのお宿❤


◆わんこも一緒。みんなで泊まれるお宿が探せます↓



PVアクセスランキング にほんブログ村


この記事が気に入ったら
シェアしよう!
     

RUIZ.の最新情報を受け取ろう❤

関連記事
COMMENTS▼OPEN&CLOSE▼

About RUIZ. family



Author:ルイズ(ママ)

RUIZ.(ルイズ)はRUI'sの音から名付けました。
ルイの妹たちの成長と愉快な日々を綴っています。


セーブル シェルティ ルイ ミニチュア ダックス ジル ブルーマールシェルティ イヴ
RUI♀
(ルイ・るいたん)
シェルティ
永遠の16歳
ひとりっ子気質なママの相棒
JILL♀
(ジル・へっぽこ)
Mダックス
永遠の14歳
にこちゃん頭の優しいおちび

EVE♀
(イヴ・いーたん)
シェルティ
永遠の6歳
♡の鼻と青い目の美天使

ミニチュア ダックス ジーン 元保護犬 シェルティ ブランシュ ムスメプロフィール
JEAN♀
(ジーン・ジムタム)
Mダックス 12歳
6歳でやって来た元保護犬
幸運の鍵しっぽの持ち主。
最近はドラゴン風眉毛も
生やし始め、何かに進化
しようとしている。

BLANCHE♀
(ブランシュ・ぶーたん/ぶー)
シェルティ 3歳
ムスメが見つけた天使の
生まれ変わりパンダ。
へっぽこ要素も兼ね備え
ビッグなボディーを
生かしきれない小心者。

MUSUME♀
(ムスメ)
11歳
幼い頃は病弱だったが、
心臓手術を終えpowerup
ワンズたちに囲まれて
元気に面白く成長中。




▽過去記事検索はこちらから