11.28
Fri
みなさま こんにちは。

NHKのフックブックローという子供向け番組 ご存知ですか?
先日、ムスメと一緒に餃子を作りながら 声だけ聞いてました。

ケッサク君と話ができる猫 りりっくちゃん。
捨て猫だった彼女が 先に拾われていった妹にそっくりな猫の噂を聞く。
結局、妹ではなくて。 生き別れた妹を偲んで 三日月を歌う。

あれ?三日月って こんな歌詞だったけ?
久々に ルイたんを思い 涙が出ました。

ルイズママです。

数ヶ月前
ルイたんが元気な頃に撮った動画を 
深夜に独り見ました。

それは、おもちゃを持ってくるルイたんと
後ろでぬいぐるみを破壊している へっぽこを撮った
なんでもない日常の風景だったんだけど。

ルイたん お風呂入る?と聞く自分の声と
お風呂が嫌で おもちゃを持ってきて 誤魔化すルイ。
私に向かって走ってくる姿。
ワンワンという声と自分のけらけら笑う声。

パソコンに映るルイの頭を 泣きながら撫でて
何度も何度も再生しました。
ルイたん こんな表情してたっけ。
こんな風に歩いてた。
ルイたん、こっちに出ておいで。ぎゅーってさせてよ。

その時に ブログを書いてみようと思ったのかな。。

確かに、人は辛い事や悲しい事を忘れていくから 生きていけるんだけど
やっぱり忘れたくない記憶も少しづつ薄れていってしまう。
16年間共に過ごしたルイとの時間は 色んな事があったはずなのに
段々と ぼんやりとした残像みたいな記憶になってしまう。

普段 ははははって笑って終わりの一瞬がどれだけ幸せなのか
失ってみないと その大切さに気付かない自分。

だったら、記録しておこう。 ルイがいたんだよって証も残そう。

昔、辛い事や悲しい事があって泣いた時
いつもルイが寄り添って涙を舐めてくれていた。

今は、餃子を作りながら泣いている母を見て
まま、ないてるの? と椅子の上に立ったムスメが顔を覗き込む。
背伸びして 私の肩に短い手を精一杯まわして言う。
だいじょうぶよ、みんないるからね、こわくないよ。だいじょーぶよ。

ルイたん、よちよち歩きだった ムスメは 今ではすごい勢いで走ってる。
ペラペラ良くしゃべるようにもなって、あほな事ばかり言ってるよ。
そして、ルイたんの代わりに こうして慰めてくれるようにもなった。

ジルはね、ルイたんがいなくなった後、毎日ルイたんを探してた。
ごはんも食べなくなって、呼んでも来なくなった。
でも、いーたんが来て少しづつ 元気になってきたんだよ。
ちょっと老けたけど。

そう、いーたんは ちょっと変わった子だけど・・・
皆を笑顔にしてくれる 我が家の大事な一員になったよ。

パパは・・おにいちゃんは 相変わらず忙しい。

ルイたん。 おねーちゃんは 頑張れているかな?
いつかまた一緒に走れる日まで もうちょっと待っててね。


そして、今日



日常の貴重な一瞬・・・のハズ・・・。
アンパンマンなのに、がおー!

・・・・もちもちにしてやるぞって・・・。
どんな脅し文句だ!

最近乾燥気味のママ。 できるなら是非お願いしたい。



いーたんもどう対応していいか 戸惑っているらしい。




いーたん、とりあえずにおいをかぐ。




ママ、やっぱりもちもち言わなきゃだめなの?
えー!

仕方ないので もちもちにするぞぉ~がおー!と
ムスメといーたんを追う。



こいつら・・・・。

あれ?そういえばへっぽこ参加してないな。



乾燥機から出したばかりの ほかほかの洗濯物の上で寝る。
どけー!

・・・・・ルイたん、こんな日常なんだけど・・・。


ああ、書き忘れた。
ムスメの餃子は 餡がすべて飛び出るまで 
渾身の力で押しつぶす 斬新な具なし餃子だ。 
でも、パパは喜んで食べている。


今日は 長々すみません。

では、またへっぽこ日記で

↓押すと このへっぽこブログにランキングポイントがはいります↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

押してみた? ありがと~( *´艸`)







comment 11 trackback 0
トラックバックURL
http://jilleve.blog.fc2.com/tb.php/73-f1eeb2d7
トラックバック

COMMENT

はじめまして^^

ルイたんは、いつもママをはじめ、皆さんのことを応援してくれているんでしょうね。

特にお嬢さんの成長にはびっくりかも。。。

寂しいけど、みんなと一緒にガンマりましょうね^^自分にも言い聞かせています(*^▽^*)

| 夢野サンママ | 2014/11/28 10:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/11/28 12:30 | |

はじめまして

初めてコメントします。最近このブログを見つけ以来毎日楽しく見させていただいてます。
私も以前シェルテイ飼いで今は何の因果かダックス飼い(うちのはヘタレ)です。そうそう、わかるわかると頷きながら楽しく拝見してます。
私には姪が二人いて頻繁に遊びに来るので犬と姪っ子のトリプルアタックには息も絶え絶えです(笑)。なのでお嬢さんとわんちゃんたちのやり取りも他人事とは思えない~。

私は9年前にシェルテイを亡くし喪失感の大きさに自分でびっくりだったのですが、今のダックスにちょっと救われたのですが。
今日の内容が最近自分が感じていたことと同じで思わずコメントせずにはいられなくなりました。
9年たっても未だにすぐ泣けてくる位なのに絶対忘れないと思った大切な出来事が薄れていることに気づいてちょっとショックだったのです。
だからって大事なことに変わりはないのだけど。
ちょっと自分の中でモヤモヤしていて。なので気持ちを代弁してもらったようで読んでいて泣けました。でもなんだか嬉しくもありました。

自分のこと、だらだらごめんなさい。
これからも可愛いお嬢さんと可愛いジルちゃんいーたんの毎日を楽しみにしていますね。
毎日大忙しでしょうが応援してます。

| しず姉 | 2014/11/28 21:58 | URL |

こんばんは。涙で曇った私の目に飛び込んできたのは…アンパンマン!やだもう 泣き笑いでぐちゃぐちゃ。メルがいなくなってからも当時の2歳児が おやつを食べるたびに メルちゃん来てるねーって。先日の七五三の時も メルちゃん生き返ったかな〜って。生まれ変わっただよ〜って訂正しましたけどね^_^ 虹の橋のたもとで再会できるか? 貴重な日常を大切に積み重ねましょうね

| メルのママ | 2014/11/28 23:07 | URL |

ママさん、コメントありがとうございます。
お忙しい中ですのに。
嬉しいですとっても。
ママさんのページ、どんどん人気に。
おばはんすごく嬉しいです。
おばはんは、ブロガー歴長いですが、どれも良い記録になって残っています。
ママさんも是非、続けてくださいね(^^)
病の事、お子様の成長、ワンちゃんの仲良しぶり、おばはんも良く見させて頂いてます。
勉強になる事も多々ありますし、お子様の子育て風景は懐かしい~。
そして、ワンちゃんの仲の良さは癒され。
人気が出る訳です。
ママさん応援してますよ~。
頑張りましょうね~。
皆さんに沢山癒しを届けてね(^^)

お風邪などひかない様にね(^^)

| ララ&リリー | 2014/11/29 00:57 | URL | ≫ EDIT

Re: 夢野サンママ

サンママさんこんにちは〜^ ^
ルイたん応援してくれてるかな〜?
お空へ行く前日にヨロヨロムスメの顔を舐めに行ったくらい
気にしていたと思うので、ムスメの成長は喜んでくれてるかな・・。
ママさんの方がきっと まだまだお辛いですよね、それなのに、ありがとうございます>_<
ウン!頑張らなきゃですね^ ^

| ルイズ | 2014/11/29 08:17 | URL |

Re: しず姉さん

はじめまして^ ^ コメントありがとうございます〜!
なぜかこのブログを読んでくださってる方のダックスはへっぽこかヘタレ気味のようです(笑)
ふふっ 姪御さん達のトリプルアタック凄そうですね!私もムスメが二人だったらと想像するだけで倒れそうです^ ^
シェルティーちゃんの事・・・そう、なんかショックなんですよね。
あれだけ大事な存在だったのにって。
同じように感じてくださってる方がいるんだなって分かって 私の方こそ なんだか安心した様な・・嬉しかったです。
9年経っても こうしてしず姉さんに思ってもらえるシェルティーちゃん。
きっと、とっても幸せだったんだろうな・・・。






| ルイズ | 2014/11/29 09:07 | URL |

Re: メルのママさん

こんにちは^ ^
良かった〜! 最後に笑ってもらえて^ - ^ 読んでくれた方が 泣いたまんまじゃ切ないですもん・・。
うちのムスメも言ってました! ねる前とか、まま〜 るいたん いるねぇ!って。
こっちも え?いる?どこっ? ココ?って必死で聞いたりして(笑)
もしかしたら、子供には見えるのかな。ちょっと うらやましい・・・。
ふふっ 生き返る、笑っちゃいました!すんごい かわいい〜!





| ルイズ | 2014/11/29 09:30 | URL |

Re: ララ&リリーさん

こんにちは^ ^こちらこそ、ご無沙汰してしまって^ ^
リリーちゃん、少し元気そうで良かったです。
人気・・・なのかな?こんなへっぽこブログ…(笑)
人気ブロガーのママさんに言われるとちょっと恥ずかしい^ ^
まだ始めたばかりの頃、ベテランのママさんに応援してもらって、とっても嬉しかったです。
続けるってすごい、と最近 本当に思います。ママさんみたいに 私も頑張りマス!
ママさんも 色々大変だと思いますが、身体には気をつけてくださいね。
リリーちゃんも良くなりますように…。

| ルイズ | 2014/11/29 10:07 | URL |

るいちゃん…お空の上から毎日見ていますよ!!
娘さんの成長にもびっくりしたりママさんのことをずっつ見守ったりしていると思います。
永遠の16歳!
こんなにも長い間一緒にいると体の一部になっていますよね。
きっとるいちゃんの一部もママさんになっていますよ!
ビビさんもお年をとってきたので今回の記事にじんわりとくるものがありました!

| すもも | 2014/11/29 12:49 | URL |

Re: すももさん

すももさん ありがとう〜^ ^
きっと、ルイたんもため息つきながら見てくれているかな?
うちのへっぽこもですけど、ああ、歳とったなあって
たまに思うことがあると、やっぱりちょっと切ないですよね。
でも、ビビさん、お年の割に若いです〜 ほんとびっくり!
ルイたんが同じくらいの時あんなに走れてなかったと思います。
きっと、ハルさんの影響かな〜^ ^ ふふ。
あ!抜糸無事済んで良かったですね〜!



| ルイズ | 2014/11/29 20:35 | URL |















非公開コメント

back-to-top