スポンサーリンク



ルイズ

ルイズ

みなさま、こんにちは。

突然ですが、夜驚症という言葉ご存知ですか?

いつ頃からか、ムスメが叫び声をあげて
夜、目を覚ます事があって。
すご怯えようで、震える身体を抱きしめても
何を言っても聞こえない。

冬のある日、突然、ぎゃー!と泣き出し
こわいこわい!ごめんなさい!こないで!とベッドの上で
叫んで怯えるムスメ。
電気をつけ、いくら話しかけても
視線はママを素通り。
抱っこしてダイジョーブ、どうしたの?と繰り返す。

おじさん!そこぉ!
ヒィィィ!ほんと?冬なのに?
・・・・。
えいっ!悪霊退散!えいっ!
うちのムスメに何すんだ!ぶっとばす!

ムスメを抱え、空を蹴るママを
眠そうに眺めていた へっぽこと いーたん。

数分後、泣き止んだムスメ。
おちゃちょうだい!と普通になる・・・。

おっさんどこいった?大丈夫?というママに
涙まみれの顔で、しばしキョトンとして
んーいないよ?

保育園を辞めてから
しばらく出てなくて。

つい先日、久々にぎゃー!と起きて。
でっかいちょうちょ!こわい!こわい!こないでぇ!
その日は、公園でモンキチョウを追っかけていた。

粘土がうまくできなくて癇癪を起こした日は
うぎゃー!こわい!ごめんなさい!ねんどこわい!

数分間、目は開いているのに視線は合わず
その瞳はムスメにしか見えないものを見ている。
自分を抱きしめているのが 誰かもわからない。
ただ、おびえ、暴れ、震え、叫ぶ。

数分後、正気づいたようにピタっと泣き止み。
こちらの問いかけにもちゃんと答える。

ずっと、夜泣きだと思ってた。

夜驚症というのは
幼児に比較的多く見られる睡眠障害の一つで。
稀に、大人でもあるらしい。
普通の夜泣きがレム睡眠(浅い睡眠)に起こるとすると
夜驚症はノンレム睡眠(深い睡眠)時に起きるらしく。

幼児は睡眠中枢がまだ未発達なため
感情を司る部分のみ深い睡眠から急激に覚醒してしまい
別の部分はまだ起きていない、という状態らしい。
なぜ、恐怖という感情で出てくるのか、というと
恐怖が最も記憶に刻まれやすいからでは?
という事みたい。

ムスメの場合も、たぶん、興奮がトリガーになっているけれど
昼間は楽しい事でも 負の感情に転換されて起きる。

部分的な覚醒という意味では、ちょっと金縛りと似ているかな。

ノンレム睡眠は、寝入って3時間くらいの間のことなので
この夜驚症も寝入り端 数時間以内に必ず出る。

「症」なんて言葉は付いているけれども
一般的に幼児の場合は
治療などもなく、成長を見守るくらいで。
なるほど、こんなこともあるのだな。と今回は完全にママの覚書。すみません。

とりあえず、おっさんはいない様なので良かった・・。


ルイズママです。


さてさて、今日はムスメも静かにお休み中。


いーたんは、たぶん、すこーしづつではあるけれど
掃除機を追いかけ始めたり
ムスメに飛びかかって遊ぼうとしたり。

三本脚のままだけれど、何となく元気が出てきていて。
右脚を床に一瞬着く、という動作も増えている気がする。

phonto-108 1 
でも、たいくつ。


いーたん、お散歩いけなくてかわいそうだね・・。とつぶやくママに。
あ!しゃぼんだまするぅー!とムスメ。

いーたんに見せてあげるんだそうだ。

phonto-109 1 
ヘイヘイ。お仕度しましょ。

phonto-110.jpg 
家の中に入れるなー!と言いたいとこだけど。
今日は大目にみるか・・。

phonto-111 1
一個・・。いーたんの反応も薄く。

phonto-112.jpg
イライラしながら、シャボン玉液に当たり散らし
泡だらけにする・・。

phonto-113 1 
やっと沢山でた。

phonto-114 1
そんなムスメ見ていたママとへっぽこ

phonto-115.jpg
そしていーたん。

全員気づいていた。

phonto-116_2015071521462962f.jpg 
既に、ムスメがシャボン玉を始めた目的を
すっかり忘れていることを・・・。

phonto-117_2015071521370051f.jpg
そういうやつです・・。


では、また




このへっぽこブログにランキングポイントがはいりマス
↓がんばれ~のひと押し、いや、ついでにふた押し・・↓



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ありがとね( *´艸`)



スポンサーリンク

関連記事
COMMENTS ▼OPEN&CLOSE▼