スポンサーリンク



ルイズ

ルイズ


みなさま、こんばんは。


うちのパパは 起きてるの?というくらい
はっきりとした 寝言を言う。

そして、血筋なのか
最近 やたら寝言を言うようになった ムスメ。

この間、ママに こってり怒られた日
ごめんなさ~ぁい・・・と寝言のムスメ。
ああ、叱りすぎちゃったかな、と反省していると

おこられちゃったっ!けけけっ!と楽しそうに笑った。
くっ・・・ こいつ・・・。


ルイズママです。

今回は 徒然なるままに・・・・な感じで。

わんこも個々の性格ってあるから、一概には言えないんだけど
犬種の違いって やっぱりあるのかなー と思うママ。


ママのイメージで例えるなら 

シェルティーは 学級委員長。
そして、ダックスは クラスのおちゃらけ生徒。

この問題 分かる人~!
はいはいはいはい!
じゃ、志村!
分かりませんっ!的な。 

・・・ちょっと、違うか。・・・しかも古っ!




まあ、ドリフは置いといて、シェルティーは やっぱり頭がいいと思う。



っていうか、常に 次は何したらいいですか!みたいに
嬉々としてこちらの指示を待ってるっていうか。
忠実で、おりこうさんな頭の良さ。



ダックスも賢いんだけど、なんて言うんだろう。
お勉強ができるタイプの頭の良さじゃなくて、世渡り上手な賢さって感じ。



要領が良くって、シェルティーより、ちょっと 猫っぽい感じがする。
うちのへっぽこ だけかもだけど。 頭の形からして変わってるし・・・。




新しいぬいぐるみを それぞれに渡すと
何度も なげてー!って持ってくるいーたん と
まずは 執拗にピーピーなる部分を 破壊する へっぽこ。

常に ヒトと絡んで遊びたいシェルティー と
時々自分の世界に没頭して 何かしてるダックス。

ストーカー的に ママの後をついて歩いてた ルイたん。
寒くなると 妙に寄ってくる へっぽこ・・・。

人が大勢集まると、全員が見渡せる ちょっと離れたところに座り
群れ全体?を監視する シェルティー。
その中心で 愛嬌を振りまく ダックス。

我が家の恒例行事? 家の中かくれんぼをすると
確実に 目しか使わずに探す ルイたん、いーたんと
たぶん、少し鼻を使ってる感のある へっぽこ。

これは牧羊犬と狩猟犬の違いなのかな・・・と思うのだけど どうでしょう?


ソフトな感じで なめる ルイたんといーたん。
とにかく しつこい へっぽこ。
もーいいから!って ひきはがさないとやめない。
良く言えば、これも猟犬の粘り強さなんだろうか・・。


ふとした瞬間に 犬種の違いを何~となく感じて
面白いなーって 思うことがある。




いや、だからどうってとかじゃないんだけど。

なんかずっと思ってて、誰かに聞いてほしかった(笑)


明日はへっぽこ日記で。

では、また

このへっぽこブログにランキングポイントがはいりマス
↓がんばれ~のひと押し、いや、ついでにふた押し・・↓



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ありがとね( *´艸`)



スポンサーリンク

関連記事
COMMENTS ▼OPEN&CLOSE▼