スポンサーリンク



ルイズ

ルイズ

みなさま、こんにちは。

千羽鶴の由来はご存知ですか?

「鶴は千年、亀は万年」と言われるように、鶴は長寿の象徴で、
一羽鶴を折るごとに寿命が延びるという云われがあるそう。
元々は、長寿を願うものだったんだー。
そこから病気回復や復興祈願などの、願いをかなえる願掛けのシンボルとして
送られるようになってきた。

それにね、千羽、といっても本来、千というのは多数の事を意味していて
正確に千羽折らなくてはいけないということではないんだって。

うん。
もらった側からすれば、多数じゃなくても。
一羽だってね、嬉しいと思う。


ルイズママです。

心臓の開胸手術は、心臓を止めて行う。
その間、人工心肺という装置が、心臓の代わりに全身へ血液を送る。

止まった心臓を再び動かすには?
どうすると思います?

ただ、心臓に再び血液を送るだけ。
止まっていた心臓は再び動き出す。 

はず。
何も問題が起きなければ。

ムスメの心臓手術まで一週間。

このころ、いつも遊んでたお友達グループが
お手紙や入院中に遊ぶものを届けてくれたり。
クラス全員からのメッセージカードや、千羽鶴。
毎日毎日、違うお友達から手紙やお守りが郵便受けに入っていて。
LINEで動画メッセージを送ってくれるお友達もいた。

ムスメは嬉しそうに、皆からのメッセージを
何度も名何度も、毎日繰り返し読んでいて。
お友達にラインでアホな動画を送ってゲラゲラ笑ったりしていた。

入院は大体子供の場合は一週間から10日くらいと言われていて。
手術直後はICUに移り、大体一日様子をみてから、一般病棟へ移る。

何も問題がなければ。

ムスメの心房中隔欠損は心臓病の中ではよくある病気で。
手術の成功率も高い。

何も、問題がなければ。


もう、簡単な心臓病手術の本は書き込みして付箋を貼って読みつくして。
子どもの全身麻酔や心臓手術の専門書は、読んでも読んでもわからない言葉が増え。
ネットでもいろんな情報を目にし。

でも、ママの一番知りたい情報はどこにも載ってない。
うちのムスメに 問題は起こるの?死なないの?


このころ、ママは夜な夜な洗面とトイレの床のCFの張替えをしていた。
そんなもん、仕事で使ってる職人に頼めば、すぐに張り替えてくれるけど。

皆が寝た後、何日もかけて、固まった古いボンドをガリガリ剥がし。
手を擦りむいて、腰と肩が痛くなって、夜が明けるころベッドに行って。

なんで?
いや、風水で子どもの健康運は水回りを綺麗にすることってあったから。
普段、インテリアの仕事で、まれに気にする人がいる
自分自身はそれまであんまり気にしたことはなかったけど。


だってね、ママは
医者じゃないから。
麻酔科医じゃないから。

どれだけ本を読んでも、ムスメに何もしてやれない。
インテリアなんかデザインできたって、なんの役にもたたない。
ただ、こんな風に床を張り替えるだけ。

ただ、自分の無力さを実感して。
夜眠れなくて。
ただ、ムスメが無事でありますようにと、泣きながら床を削ってた。

今思えば、これはママの千羽鶴。
もしかしたら。

千羽の鶴を折るという大変な作業は
誰かの無事を祈る人が
自分のやり場のない気持ちをぶつけられる
祈る側の救いの場所なのかもしれないね。


では、また




RUIZ.にランキング
↓ ポイントが入りマス♡ ↓


にほんブログ村 犬ブログへ

↑今日も読んだよ!のクリック↑
ウレシイです(≧▽≦)ありがとう




今まで通り犬種別ランキングがみたいよー!
という方はコチラから(*^-^*)↓

人気ブログランキングMダックスへ


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ブログ村シェルティーへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ブログ村Mダックスへ




スポンサーリンク



◆Twitter◆
RUIZ.の更新情報などが届きます(*'ω'*)



◆Instagram◆
懐かし写真も('Д')


Instagram


◆You Tube RUIZ.◆
動画ルイズ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

◆Dog Supplies ワンコ用品・お気に入り雑貨♡
犬 ケージ 犬 ゲート 犬 バッグ 犬 ベッド 犬 ペットシーツ 犬ダックス バッグ 犬 バッグ 犬 トイレ 犬 フード 犬柵 犬 カート 犬 家具 犬 ダックス フク 犬 首輪 犬 皿 犬 おもちゃ

◆Travel with dog みんなで行きたいステキお宿

◆ルイズのライフスタイルブログルイズ家インテリア・雑貨
「CASA RUIZ.」
◆ルイとジルと虹の橋ルイとジルのお話はこちらへ移動中です
「Petloss & Rainbowbridge/RUIZ.」

COMMENTS▼OPEN&CLOSE▼