スポンサーリンク



ルイズ

ルイズ

みなさま、こんにちは。

先日、ムスメの心臓手術をしてくださった先生がニュースになっていて。
生後13日の先天性の心臓病の女の子の難しい手術に成功したそうだ。
すごい先生なのだろうけれど、それを感じさせない
ひょうひょうとした、気さくで優しい先生だ。

ムスメの命を助けてくれ。
なおかつ、小切開法という小さな傷で済む術式で、
開襟シャツや水着を着ても傷が見えないようにしてくれた。

そのおかげで 

歯医者 「どうしたの??やけてるねー!」
耳鼻科「どうした!!やけてるなー!」
小児科「あら!どうしたの??やけてるわねー!」
スーパーで、前に並んでた女性「あ!びっくり!やけてるわねー!」

何科に行っても、どこに行っても、
まず肌の黒さを心配されるムスメ・・・。

先生、ムスメはこんなに元気になりました。


ルイズママです。


ママ達の住んでいる地域で子どもの心臓手術といえば
兵庫県立こども病院か、兵庫県立尼崎総合医療センター。

ムスメのお友達やその兄弟で心臓手術をした子達もどちらかで、
確か、この辺で新生児の心臓手術受け入れをしているのも
この二つの病院だけだったと思う。

両病院共に、ここ一、二年で移転し、随分と綺麗でモダンな建物になった。
移転前のこども病院は少し通い辛い場所にあって。
一歳の頃、ムスメに心臓病が見つかった際に、どちらにも良い先生がいるけれども
多少通うのに楽だろうと、主治医が尼崎総合医療センターのほうを紹介してくれた。

皮肉なことに、この数か月後にムスメは血管性浮腫で
救急車でこども病院へ運ばれて、入院したわけだけど・・。
それに関しては、以前も書いたのでまあ、置いておこう。

さて、入院直前。
麻酔科医を受診するように言われた。
前回のカテーテルの検査入院で、一番ショックだったのは全身麻酔で。

入院中、何度も針をささずに済むように、留置針という点滴とつないだり
薬を入れたりできる針をあらかじめ手の静脈にさしておくんだけど。

前回は、麻酔科医が検査直前に
もう点滴が確保されてるなら、吸入麻酔は無しでいいね、といって
直接留置針とつながったチューブに全身麻酔を入れた。
ほんと、一、二秒。

痛い!!と叫んで、ガクッと頭をたらしたムスメ。

何故かはわからないけども、全身麻酔を冷たいとか痛いと
感じる人がいるんだよ、と麻酔科医が言っていたけど。

ムスメの姿を見ていたパパとママはショックで口もきけず。
病室に戻ってしばらくしてやっと、ぼそっと

全身麻酔って、あんなにすぐ効くもんなんだね。
うん・・。

という会話ができたと思う。

吸入麻酔は点滴の針をさす痛みなどを感じさせないためだったから
もう、点滴が確保されていたムスメに余計な麻酔をかけないという
その麻酔科医の配慮だったのだと思う。

でも、吸入麻酔でゆっくり眠らせていたら、
あんな風に、ムスメは痛い!と叫ばなかったのではないかと
ずっと思っていて。

麻酔も、やっぱり副作用があるだろうと思うし。
マスクのようなものを被せて眠らせる吸入麻酔はコントロールが難しいというけれど
自己血採血で散々痛い思いをさせたムスメにもうこれ以上痛い思いをさせたくなくて。

できれば、今回は吸入麻酔をしてほしいと話をした。

たぶん、こども用だからだと思うんだけど。
吸入麻酔に色々甘い香りがついているらしく。
看護師さんがサンプルを持ってきて
どれがいい?とムスメと楽しそうに選び始めた。

これは?
チョコレートだねー!
うえ!へんなのーぉ!
これはオレンジだよ。
おれんじの においするー!

結局、ムスメは、いちごミルクがいいと言ったけど。
そんな、かき氷みたいなミックス系の香りはなく、バニラに決まった。

たぶん、これで、ムスメは一つ痛い思いをしなくて済むのだ。
甘い香りに包まれて、眠りに落ちたらいい。



ファイル 2017-08-27 17 38 34

ファイル 2017-08-27 17 38 19

このころプリキュアごっこや


ファイル 2017-08-27 17 38 56

ばあばが送ってくれたドレスを着て
お姫さまごっこに興じていたムスメ。


ファイル 2017-08-27 17 39 11

いびきをかいて眠る
沢山針をさされてきた、我が家の眠り姫よ。

麻酔からちゃんと目覚めてくれたら

それでいい。



では、また




RUIZ.にランキング
↓ ポイントが入りマス♡ ↓


にほんブログ村 犬ブログへ

↑今日も読んだよ!のクリック↑
ウレシイです(≧▽≦)ありがとう




今まで通り犬種別ランキングがみたいよー!
という方はコチラから(*^-^*)↓

人気ブログランキングMダックスへ


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ブログ村シェルティーへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ブログ村Mダックスへ




スポンサーリンク



◆Twitter◆
RUIZ.の更新情報などが届きます(*'ω'*)



◆Instagram◆
懐かし写真も('Д')


Instagram


◆You Tube RUIZ.◆
動画ルイズ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

◆Dog Supplies ワンコ用品・お気に入り雑貨♡
犬 ケージ 犬 ゲート 犬 バッグ 犬 ベッド 犬 ペットシーツ 犬ダックス バッグ 犬 バッグ 犬 トイレ 犬 フード 犬柵 犬 カート 犬 家具 犬 ダックス フク 犬 首輪 犬 皿 犬 おもちゃ

◆Travel with dog みんなで行きたいステキお宿

◆ルイズのライフスタイルブログルイズ家インテリア・雑貨
「CASA RUIZ.」
◆ルイとジルと虹の橋ルイとジルのお話はこちらへ移動中です
「Petloss & Rainbowbridge/RUIZ.」

COMMENTS▼OPEN&CLOSE▼