スポンサーリンク



ルイズ

ルイズ

犬の心臓病、僧房弁閉鎖不全症 ミニチュアダックス ジルの持病


我が家のジルは4歳で僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。
ミニチュアダックスのような小型犬や老犬に多い心臓病です。

現在は、主治医で月一の心音チェック。
さらに年に一度、大阪にある犬と猫の心臓、循環器疾患専門病院
「関西動物ハートセンター」にて定期検診を受けています。


僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)とは 


心臓の血流の逆流を防ぐ役割をしている僧房弁という弁が
きちんと閉じなくなり、血液が逆流してしまう心臓の病気です。

僧帽弁閉鎖不全症の検査


聴診で心雑音があり、僧房弁閉鎖不全症の疑いがある場合

レントゲンで心臓の大きさを確認したり

エコーで血流をチェックしたりします。



僧帽弁閉鎖不全症のステージ

病気の進行に応じてA~D(2)の大きく分けて4つのレベルに診断されます。

僧房弁閉鎖不全症ステージ


ステージⅠ
無症状(心雑音あり)

ステージⅡ(1,2)
無症状~運動を嫌がる(心雑音、B2で心拡大あり)

ステージⅢ(1,2)
咳、運動を嫌がる、失神(心雑音、心拡大、心不全)

ステージⅣ(1,2)
酷い咳、呼吸困難、失神(心雑音、入院が必要な心不全)


ジルの僧房弁閉鎖不全の進行具合 


20140908134446ec4.jpg  


・初期ステージⅠ~Ⅱ(ジル4~8歳ごろ)


初期は、ほとんど症状が目に見えて出てきません。
ジルの場合、定期検診で、かすかな心雑音に主治医が気づき
ステージ1で僧房弁閉鎖不全症の診断を受けました。
咳をすることも、走るのを嫌がることもありませんでした。

ファルプリル(病気の進行を遅らせる薬)の服用を始めました。

一度投薬を開始したら、一生薬を飲み続けなくてはいけません。 



201409081320570d6.jpg  


・ステージⅢ~ひどい時はⅣ(ジル8歳~14歳)


心雑音は少しずつ、少しずつ大きくなりました。
7、8歳ごろからあまり走らなくなりました。
咳も時々出るようになりました。

10歳を超えると、時々咳をするようになり
長く歩かせないように抱っこすることが増えました。


僧帽弁閉鎖不全症の治療


20140908135130893.jpg  
その子の年齢や病気の進行具合に応じてですが。
通常は、病気の進行速度を緩める薬を服用するのが一般的です。

僧房弁閉鎖不全の積極的治療は外科手術になりますが
人間ほどは成功率は高くありません。


ただ近年、犬や猫の心臓(循環器)専門医も増え、また犬用人工弁の開発なども進み、
重度な僧房弁閉鎖不全症に対しては僧房弁修復術や置き換え術などの外科的治療、
犬の心臓病手術の症例も少しづつ増えているようです。

20140908140132827.jpg  



2018年追記。僧房弁閉鎖不全とジル。

僧帽弁閉鎖不全症と寿命


この病気のせいで亡くなる子もいれば
寿命を全うできる子もいるそうです。
14歳で虹の橋へ旅立ったジルは
僧房弁閉鎖不全症と10年付き合いました。

10年間、ファルプリルを飲み続け。
ゆっくりと症状は進みましたが、薬のおかげで
かなり状態は保っていたように思います。

13、4歳になると、時々酷い咳で
「関西動物ハートセンター」に駆け込み
診ていただいたこともあります。

心拡大もそれなりに進んでいましたから
外科手術、という選択肢をするには
ぎりぎりの年齢だと言われ悩んでいました。

そんな中、あっという間にジルの命を奪ったのは
僧房弁閉鎖不全とは別の病気でした。

我が家は、人間の娘も心臓病持ちでしたから。
一時期、どの病院でも心臓のことばかり話していたような気がします。
人間も子どもの心臓手術はとても難しいのだそうです。
なぜなら、赤ちゃんや小児の心臓はとても小さいから。

さらに小さな犬の心臓。
だけど、とても大切な心臓でした。

動物医療のさらなる進歩を、心から願っています。


RUIZ.にランキング
↓ ポイントが入りマス♡ ↓


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

今日も読んだよ!のクリック
ウレシイです(≧▽≦)ありがとう


ブログ村Ⅿダックスランキングはコチラを

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ミテミル。




スポンサーリンク



◆Twitter◆
RUIZ.の更新情報などが届きます(*'ω'*)



◆Instagram◆
懐かし写真も('Д')


Instagram


◆You Tube RUIZ.◆
動画ルイズ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

◆Dog Supplies ワンコ用品お気に入り♡
犬 ケージ 犬 ゲート 犬 バッグ 犬 ベッド 犬 ペットシーツ 犬ダックス バッグ 犬 バッグ 犬 トイレ 犬 フード 犬柵 犬 カート 犬 家具 犬 ダックス フク 犬 首輪 犬 ベッド 犬 皿 犬 おもちゃ

◆Recommend コレ買いました♡インテリア&雑貨
エㇷ゚サムソルト

◆ルイズのライフスタイルブログインテリア・日々のもろもろを自由に綴ってマス
「CASA RUIZ.」
◆ルイとジルと虹の橋ルイとジルのお話はこちらへ移動中です
「Petloss & Rainbowbridge/RUIZ.」

COMMENTS▼OPEN&CLOSE▼