スポンサーリンク



ルイズ

ルイズ

MDR-1遺伝子欠損とは(イベルメクチン感受性犬)

イベルメクチン感受性犬、MDR1遺伝子欠損をご存知ですか?

コリーやシェルティー、主にシープドックやシェパード系にみられる遺伝子異常です。 

薬を細胞外へ排出するP糖タンパクを構成するMDR-1遺伝子に変異が起き、
身体に入ってきた異物(薬)に対して激しい副作用を生じます。
最悪、死に至ることもあります。
シェルティーの場合、約20%くらいの確率で出てくるようです。

MDR-1遺伝子欠損の副作用 イヴの場合 


 20140903163330fbf.jpg 
 
イヴが生後4か月の頃です。

目を後足で引っ掻き受診。
点眼薬、まぶたの塗り薬を処方されました。 
翌朝、なんだかイヴの様子がおかしい。

くるくる回り始めたかと思うと、後足の力が抜けパタリと倒れ込みました。
名前を呼んでも視線が全く合わず、目も見えていないようでした。
慌てて病院へ。
待ってる間に、片目がくるりと裏返り、白目をむきました。
素人目にも神経系の発作が起きているのは明らかでした。

主治医にはMDR-1遺伝子欠損の採血と検査を勧められました。
外部の検査機関に出すため、結果が出るまでに数日かかるとのことでした。
というのも前日治療に使った目薬に、MDR-1遺伝子欠損の犬には
使用してはいけないものが含まれていたのだそうです。

診察の間にイヴの発作は段々と治まり、その日は治療らしい治療は何もありませんでした。
数日間、様子見ということになりました。

MDR-1遺伝子検査結果 イヴの場合 


検査はMDR-1遺伝子の変異があるかどうかで、以下の3つに分類されます。

1)変異なし(陰性)
対立遺伝子の二つ共に変異なし。
副作用の可能性は低い。

2)キャリア(陽性)
対立遺伝子の片方に変異あり。
副作用を起こす可能性が高い。

3)アフェクテッド(陽性)
対立遺伝子の両方に変異あり。
薬剤に対し、激しい副作用を起こす事が予想される。

検査の結果、イヴは遺伝子の片方にだけ変異のみられるキャリアでした。

20140903163329ff1.jpg  

MDR-1遺伝子欠損によって 副作用が予想される薬 


一番身近なものはイベルメクチンかと思います。

フィラリアなどの駆虫薬です。

他にも抗がん剤、抗生物質でも、使ってはいけないものが沢山あります。


獣医さんによっては、シェルティやコリーはこういう薬は注意しないといけないと、

リストをくださるところもありますが。

我が家のように薬と思って与えたものがMDR-1遺伝子欠損の子には猛毒になり、

苦しく辛い思いをさせることになるかもしれません。



まずは知ること 


この発作がトリガーになったのかはわかりませんが。

イヴは原因不明のてんかん様発作を頻発するようになりました。


知らない、ということが、あなたの大切な愛犬の命を奪うかもしれない。

自分の子を守るためにも。

シェルティの仔犬を迎えたらMDR-1遺伝子の検査を受けさせてください。





↓いーたんたちを応援くりっくだよ↓


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ありがとなんだよ♡


ブログ村Ⅿダックスランキングはコチラ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ガト。




スポンサーリンク



◆Twitter◆
RUIZ.の更新情報などが届きます(*'ω'*)



◆Instagram◆
懐かし写真も('Д')


Instagram


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

◆Dog Supplies ワンコ用品お気に入り♡
犬 ケージ 犬 ゲート 犬 バッグ 犬 ベッド 犬 ペットシーツ 犬ダックス バッグ 犬 バッグ 犬 トイレ 犬 フード 犬柵 犬 カート 犬 家具 犬 ダックス フク 犬 首輪 犬 ベッド 犬 皿 犬 おもちゃ

◆Recommend コレ買いました♡インテリア&雑貨
エㇷ゚サムソルト

◆InteriorBrog 不定期更新のインテリアブログ
「CASA RUIZ.」
◆ルイとジルと虹の橋ルイとジルのお話はこちらへ移動中です
「Petloss & Rainbowbridge/RUIZ.」

COMMENTS▼OPEN&CLOSE▼