スポンサーリンク



ルイズ

ルイズ

みなさま こんにちは。

NHKのフックブックローという子供向け番組 ご存知ですか?
先日、ムスメと一緒に餃子を作りながら 声だけ聞いてました。

ケッサク君と話ができる猫 りりっくちゃん。
捨て猫だった彼女が 先に拾われていった妹にそっくりな猫の噂を聞く。
結局、妹ではなくて。 生き別れた妹を偲んで 三日月を歌う。

あれ?三日月って こんな歌詞だったけ?
久々に ルイたんを思い 涙が出ました。

ルイズママです。

数ヶ月前
ルイたんが元気な頃に撮った動画を 
深夜に独り見ました。

それは、おもちゃを持ってくるルイたんと
後ろでぬいぐるみを破壊している へっぽこを撮った
なんでもない日常の風景だったんだけど。

ルイたん お風呂入る?と聞く自分の声と
お風呂が嫌で おもちゃを持ってきて 誤魔化すルイ。
私に向かって走ってくる姿。
ワンワンという声と自分のけらけら笑う声。

パソコンに映るルイの頭を 泣きながら撫でて
何度も何度も再生しました。
ルイたん こんな表情してたっけ。
こんな風に歩いてた。
ルイたん、こっちに出ておいで。ぎゅーってさせてよ。

その時に ブログを書いてみようと思ったのかな。。

確かに、人は辛い事や悲しい事を忘れていくから 生きていけるんだけど
やっぱり忘れたくない記憶も少しづつ薄れていってしまう。
16年間共に過ごしたルイとの時間は 色んな事があったはずなのに
段々と ぼんやりとした残像みたいな記憶になってしまう。

普段 ははははって笑って終わりの一瞬がどれだけ幸せなのか
失ってみないと その大切さに気付かない自分。

だったら、記録しておこう。 ルイがいたんだよって証も残そう。

昔、辛い事や悲しい事があって泣いた時
いつもルイが寄り添って涙を舐めてくれていた。

今は、餃子を作りながら泣いている母を見て
まま、ないてるの? と椅子の上に立ったムスメが顔を覗き込む。
背伸びして 私の肩に短い手を精一杯まわして言う。
だいじょうぶよ、みんないるからね、こわくないよ。だいじょーぶよ。

ルイたん、よちよち歩きだった ムスメは 今ではすごい勢いで走ってる。
ペラペラ良くしゃべるようにもなって、あほな事ばかり言ってるよ。
そして、ルイたんの代わりに こうして慰めてくれるようにもなった。

ジルはね、ルイたんがいなくなった後、毎日ルイたんを探してた。
ごはんも食べなくなって、呼んでも来なくなった。
でも、いーたんが来て少しづつ 元気になってきたんだよ。
ちょっと老けたけど。

そう、いーたんは ちょっと変わった子だけど・・・
皆を笑顔にしてくれる 我が家の大事な一員になったよ。

パパは・・おにいちゃんは 相変わらず忙しい。

ルイたん。 おねーちゃんは 頑張れているかな?
いつかまた一緒に走れる日まで もうちょっと待っててね。


そして、今日



日常の貴重な一瞬・・・のハズ・・・。
アンパンマンなのに、がおー!

・・・・もちもちにしてやるぞって・・・。
どんな脅し文句だ!

最近乾燥気味のママ。 できるなら是非お願いしたい。



いーたんもどう対応していいか 戸惑っているらしい。




いーたん、とりあえずにおいをかぐ。




ママ、やっぱりもちもち言わなきゃだめなの?
えー!

仕方ないので もちもちにするぞぉ~がおー!と
ムスメといーたんを追う。



こいつら・・・・。

あれ?そういえばへっぽこ参加してないな。



乾燥機から出したばかりの ほかほかの洗濯物の上で寝る。
どけー!

・・・・・ルイたん、こんな日常なんだけど・・・。


ああ、書き忘れた。
ムスメの餃子は 餡がすべて飛び出るまで 
渾身の力で押しつぶす 斬新な具なし餃子だ。 
でも、パパは喜んで食べている。


今日は 長々すみません。

では、またへっぽこ日記で

このへっぽこブログにランキングポイントがはいりマス
↓がんばれ~のひと押し、いや、ついでにふた押し・・↓



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ありがとね( *´艸`)



スポンサーリンク

関連記事
COMMENTS ▼OPEN&CLOSE▼